スポンサーサイト


漢字検定

突然ですが!!

漢字検定 準1級を受けることにしました!!
(強制的に)

といいますのはね

こないだ彼と話してたんですよ。

私「あそこのホテルの直営(じきえい)レストラン、おいしいんだよ~」

彼「えっ?何レストラン?もっかい言って」

私「(自信満々で)じきえいレストラン!」

彼「えっ??? じきえい??漢字は?」

私「直接の直、営業の営!」

彼「・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  へぇええええぇぇぇえ~
  それ 「じきえい」 って 読むんだ?
  じゃあ 携帯でじきえいって打ったらちゃんと出てくるやんな?
  へぇ~ やってみよ~~~」

私「えっ?なんか違う???」

彼は携帯を取り出して、メール作成のところで「じきえい」と打って私に見せました。

彼「出てこんやん!!

  あのなぁ・・・・ はふ~~~

  ・・・・・・・・・・・・・・・

  ちょくえい

  って 読むんじゃ!!!」

と、また頭にゲンコツを。

え~

知らなかったよ!
今まで「じきえい」って読んでたよ!!

ってか 今まで友達にも言ってたよ!!

否定してよ~
ちょくえいって読むんだよって教えてよ~~~>友達

ってなわけで

彼が呆れまして

「そ~いえば漢字検定持ってるんだっけ?」
と言ったのです

私は漢字検定3級・ビジネス漢字検定は1級を持ってます
彼は漢字検定2級です

それで
彼が・・・

「よし!一緒に漢字検定受けよう!」

と叫んだのです!!!

私は

「えぇぇええ めんどい・・・・」

と ぼそっとつぶやきました

そしたら 彼は

「じきえい って 読んだのは 誰だよ!?」

と 容赦ない一言を。

ウッ

てなわけで

私は 漢字検定2級、彼は漢字検定準1級を受けよう・・・と思ったら

彼が

「あなたも準1級ね。2級はいらないから」

と 言ったのです!
いきなり飛び級かよ!?

ってなわけで 彼によって強制的に漢字検定を受けることになってしまいました

ハフー

頑張ります。。。。

コメント

途中まで「えっ?何がおかしいの?」と思いながら読んでしまった私…も漢字検定受けるべきでしょうか(汗)
思わず辞書ひいてもたよ。ずっと「じきえい」だと思ってた~。。
いいじゃないですか、二人で検定。
合格したら何かプレゼントもらい♪

2005/10/17 (Mon) 16:07 | snowday #- | URL | 編集

「漢字検定3級・ビジネス漢字検定は1級」で『じきえい』はありえませんなぁw
お受けなさいww

2005/10/17 (Mon) 16:08 | azzu #- | URL | 編集

キャハ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
途中まで読んでて、ちょくえいと読んでたあたし、間違ってたのっ!?って、ビビッタやんけ。。。(苦笑)
でも、漢字検定準1級難しい上に、お金かかるぞ。(>_<)

2005/10/17 (Mon) 16:08 | ♡ピンク♡ #- | URL | 編集

(ノ∀`)6m プッ…

2005/10/17 (Mon) 16:09 | やば #- | URL | 編集

初めてカキコします。

私もじきえいと読むものかと思っていた… やはり漢字は難しい~~
漢字検定頑張って。

2005/10/17 (Mon) 16:09 | Mimi #- | URL | 編集

>snowdayさん

こんばんわ!!こちらでは初めましてですな。
ようこそいらっしゃいまし。

snowdayさんも・・・お仲間ですな♪(にやり)

うむ、合格したら何か買ってもらいましょうか。
でも2人一緒に受験するのに私だけ何か買ってもらうってのは。。おかしいかと笑

>ピンク
うわぉ 正しく読めてたの!?
あなたが・・・ほほうぅ笑

>azzu
ええ、だから受けるのでございます。泣

>やば
こら、そこ、笑わない!笑
会ったら首を絞めるぞ?笑

>Mimi
はじめまして♪
おっ、また仲間を見つけてしまいました♪笑
「じきえい」って読んでいる人結構いることにとっても安心安心・・笑

は~い 漢字検定がんばりまっす!!

2005/10/18 (Tue) 02:26 | ねここ #- | URL | 編集

漢検職業柄、必要~。w
日々のパソコン仕事で忘れていくよ・・・。(ーー;)

おいらも、暇になったら2級を受けるつもり~。
準1級がんばってねぇ~♪

2005/10/19 (Wed) 22:38 | まぁ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

