スポンサーサイト


そいえば

他にも覚え間違いをしている漢字がたくさん。(え?)

例えば

「貼付」
 ↑
(はりつけ)と読んでました!
バリバリ訓読みじゃないかよっ。

「添付」
 ↑
(そえつけ)と読んでました。

「挙式」
 ↑
(けんしき)・・・・・・



ずっと 携帯のメールで打つときに
例えば「挙式」だったら(けんしき)と打ってたんだけど
その漢字が出てこなくて
仕方なく

「こぶし(拳)」+「しき(式)」とわざわざ変換して打ってたよ


もうすぐ結婚する友達が「きょしき、来てね」と言ったのです。

私は

「えっ? きょしきって?」

と 聞いてしまいました!

友達は
「へ?何を言っているの?」と。

そこで初めて きょしき = 挙式 だと知ったのですよ!!

そう、あれは27歳の秋・・・

げげ

27歳にもなって まだ 知らなかったのかよ!!

やはり 漢字検定頑張ってみようと思います・・・。



コメント

え???

貼付って、何て読むのぉーーー!?
あたしも『はりつけ』と読んでましたが………?

2005/10/17 (Mon) 16:33 | ♡ピンク♡ #L1ch7n1I | URL | 編集

初めましてmixiから遊びにきましたぁ~
足跡があったから遊びにいってみたら、
トップの写真にビックリして、
えっなにコレ??
ってじ~と見たら、猫の手じゃない!
きゃ~かわい~!!
って思って興味がわいたので、プロフを見たら
聾の猫??
またまたびっくりして、(なんでわかるの??)
またまた興味がすごくわいて、
ここまで来ちゃいました。
日記おもしかったよ~
あたしもよく漢字間違えちゃいます。
だって耳から入ってこないんじゃあしょーがないでしょ!?
って感じで開き直っちゃってます。
あたしもはりつけって読んでました。
友達に指摘されて今は大丈夫ですけどね。
今でさえも見たことない漢字を出くわす度に
これはぁえっとぉ...○○って弱気にゆってみる。
あってたらホッとするって繰り返しだよ(ーー;A
英語なら単語が一つなのに~って思わない??
日本はなんで三つもあるのだ~
あっ長く長くなってしまいましたが
また遊びに来るね。あたしんとこも来てね~☆☆☆

2005/10/17 (Mon) 17:31 | Miz #- | URL | 編集

>ピンク
貼付・・・(はりつけ)が違うらしいと書いたけど、本当は(はりつけ)でいいらしいです。笑笑

>Miz
こんにちわ!始めまして~~。
わざわざ見に来てくださってとっても嬉しいです。

そうそう!!!
耳が聞こえないとやっぱり、単語単語も耳から入ってこないから、間違った読み方をすること多いですよね~!
他にも例えば「プライバシー」と「ブライパシー」とかいったように濁点の位置とかを間違える人ってすごい多いですよね。

ほっ。仲間がいてなんとなく嬉しい笑

日本語・・世界で一番難しい言語らしいですよ!?
外人も理解するのがすごい大変な言語なんですって。
でもいったん覚えればすごく表現力があって楽しい言語かもしれませんね。

さて、漢字検定の勉強でもしますか・・・笑

2005/10/18 (Tue) 02:22 | ねここ #- | URL | 編集
初コメント

ミクシィのフォトアルバムへ来て頂き、ありがとうございます。
足跡踏み+カキコさせて頂きますね(^ー^)ノ

いやぁ日記面白いですねぇ (゚m゚*)プッ
ボノボノして読みやすくてイイですっ♪
気に入りましたぁぁ。
ってことでまたちょくちょく覗くと思うので、
今後共ぜひぜひ、お絡みお願いしますぅーん(*´∇`*)

漢字ってよく間違えますよねぇ。
私も仕事の用語で「当方」を「とうかた」と呼んでおりました(恥)

2005/10/18 (Tue) 02:56 | ちゃふ #XZ039GEA | URL | 編集
はじめまして!

>ちゃふさん

はじめまして!
ブログ見に来てくれてありがとうございます♪

もちろんこれからもどんどん絡んでいくのでこちらこそよろしくです笑

当方・・・
うそっ
私も「とうかた」と読んでた!!!!
違うのか・・・・笑

2005/10/18 (Tue) 03:34 | ねこ #- | URL | 編集
初めまして。

漢字の読みは難しいー!

ネット上の文字はPCの変換辞書の逆引きで読みが分かります。
http://members.ez.home.ne.jp/h-h23/pc/yomi_01.html

私は二十歳の頃に「月極駐車場」を「げっきょくちゅうしゃじょう」と読んで母親に爆笑されました。

2005/10/18 (Tue) 11:07 | #- | URL | 編集

>博さん

はじめまして!博さん。

へえ、逆読みというやり方あったんですねー!
それは知りませんでした、参考になります♪

ああ!
月極駐車場!それとってもよく分かります笑
そういう人多分いっぱいいますよ笑

かくいう私もはるか昔、げっきょく と読んでましたから笑

2005/10/18 (Tue) 17:17 | ねこ #- | URL | 編集

わたしも似たような経験何度もアリ。その度、彼に突っ込まれましたー。
「漢検受けよう!」とは言われなかったけど。
あと、パソコンで文章打ってて、正しく漢字変換できなくて、
今まで漢字の読み間違いをしてたことに気づくことない?

職業柄、漢字の読みは正しく覚えとかないとあかん!と努力はしているけど、小6レベルでやや苦戦。
「底力」なんて「ていりょく」と読んでた・・・。

2005/10/20 (Thu) 01:42 | やきそば #- | URL | 編集

>やきそば

レス遅れてすまんにょ。
うんうん・・・・
私もパソコンとか携帯で読み方変換できなくて「あれれ?間違ってるの!?」って気づくコトありあり。笑
そう考えると、携帯とかパソコンも結構勉強になるツールかもしれません笑

底力・・ていりょく っすか!笑
まぁその読み方もアリ・・なのかな?笑

2005/10/26 (Wed) 00:21 | ねここ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

