スポンサーサイト


mixiのこと

え~今日はちょっちまじめに。

今日の日記はmixi関連になります。
mixi知らない人はごめんなさい。


☆mixi=会員制のコミュニケーションスペースみたいなもの。友達同士で会員になればお互いの日記読み書きできるとか色々ある。
興味がある人は私に言ってね、説明するし。

================

マイミクしてくれている皆さんへ

みなさんのほとんどは、mixiからこのブログに飛んできて
くれていると思います。
でもmixiから私の日記を見ようと思ったら、一旦このブログに
飛んでこないといけない。
ちょっと手間がかかりますね。

実はこのことで、何人かから色んな質問があったので
これを機会にまとめてお返事しようと思ってここに書きました~。


●mixiからブログに飛ぶのがめんどくさい。

確かにめんどくさいかもしれませんね汗
でも私はこれを変えるつもりはナイんです。


その理由は以下の通り。

☆誰でも日記を見られるようにしたい

mixiの中だけで日記を書くと、mixiに入ってない人は
見ることができない。
見たいなぁ~と思ったらmixiに入れば?ってなる。
それがイヤなんですよ~。
mixi入る入らないはその人の自由であるし、私は
その自由を保障したかったんです。


それに、私は昔からホームページを持ってて、その中で
ずっと日記を書いてきました。
だから昔からずっと見に来てくれる人もいます。
その人たちがこれからも日記を見にこれるように残して
おきたかったってのもあります。


じゃあ仮に、この日記とmixiの日記を2つ書けばいいじゃないかって
言う人もいますけど、それもイヤだったんです。

そうしてしまうと、mixiに入っている人はmixiの日記とこのブログ
両方を見ることができるけど、入っていない人はこのブログしか
見られない。
そんな不公平もイヤだったんです。
かといってmixi入ればってのも言いたくなかったんです~。
日記を見るには選択肢はこれしかないよ!みたいな感じがしちゃって汗


あと、よくブログとmixiの日記を2つ書いている人で、
どっちかがおろそかになったり、また両方に同じ日記を載せたり
している人もいるんですけど、それもせっかく見てくれている人に対して失礼なことやと思っています。

(あくまでも、私自身がそうしたら、多分私は自分のことが許せなく
なると思うだけで、そうしているほかの人たちが失礼だという意味ではありません)


そういうわけで、私は全ての人たちが平等に同じ日記を
見られるようにしたくて、あえてmixiからこのブログをつなげたんです。

でも、だからといってmixiが悪いとか、mixiの中で日記を書いて
いる人たちは間違っているとかは思ってないですよ~。

mixiはもともと会員制のものであるし、もともとそういうものですからね。
だから、そうなることは分かった上で入っているので、それが悪いとは思ってないです。

むしろmixiでも色んな友達の日記を見たり、他の人たちと
情報交換をしたりなど色々メリットはあると思っています。
色々楽しいこともあるしね。


ただ私は私なりのポリシーがあって、その上でブログを
mixiにつなげているのだというだけです。

その上で、mixiからこのブログに飛んで日記を見るのが
めんどくさいというのであれば、このブログを直接
ブックマークしても構わないし、気が向いたら見に来てくれても
いいと思ってます。


●このブログを直接ブックマークしたいけど、あしあとがつかない。それでもいい?

mixiにはあしあと機能があるので、もしブログを直接ブックマークしたら
あしあとがつかないから気を悪くするのでは?と気にしていた
人もいたんですけど・・・

私は、基本的に全ての行動は全てその人の自由であると思っているし、
私のmixiを見に来る見に来ないもその人の自由だと思っています。
見に来てくれればもちろん嬉しいです!でも、見に来ないのも別に
構わないんです。
見に来ないのは私の日記が面白くないからであって、その人が
悪いわけじゃないんだと思うしね;;
そういう人がいたら、見に来てもらえるように私が考えればいいだけの
話だと思うし。

だからあしあとは全く気にしないし、あしあともあまりチェックしません。
だから気にせず、直接ブログをブックマークしてくれてもいいですよ~。

そのかわり、わざわざ見に来てくれる人がいるのだということを
私自身も頭に入れて、これからも皆が楽しめる・読み応えのある日記を目指して書いていくつもりでいます!


●ブログにはコメントつけられないの?

ブログでもmixiと同じく普通にコメントがあるし、みなさんもコメントをつけられますよー。
記事の下のほうに「Comment」っていうのがあるんで、それを
クリックすればコメントすることができます。
なので、コメントよろしく笑
コメントあったらやっぱり嬉しいと思うし、もちろん遅くなることも
あるけどお返事はしますよ~!楽しみにしてます。


・・・以上です。



そういうことで、めんどくさいかもしれませんが、mixiで私を
マイミクに入れてくれている方たちはこれからもよろしく
お願いいたします~!!
みんなの日記ももちろんいつもちゃんと読ませてもらってますよ~!


最後に、いつも見に来てくれてありがとうです!!
  • このエントリーのカテゴリ: 未分類

コメント

なるへそ。。。
あたし、mixiとHPと、同じ日記書いてる人、なんやけどねi-229
まぁ、mixiはプレミアム会員やなかったら、写真i-68が3つしか載せられへんけど、HPの方は写真i-68がいっぱいやし、違うのはそれぐらいかなぁ?( ̄▽ ̄;;)
一瞬、ドキッi-282としちゃった。(笑)

2006/09/11 (Mon) 18:15 | 女神(ピンク) #L1ch7n1I | URL | 編集

ネットサーフをする上で、クリックがめんどくさいという意味が
良くわからないです。
ある意味、本当に読みたい人しか来なくなっていいんじゃないの?
まぁ、人それぞれだから、どちらかを非難するつもりはないです。
僕はmixiに入る前は、ヤプースで日記を書いてたけど解約しました。
それは今のmixiでもそうなんだけど、人(知り合い、他人問わず)に伝えたいことと、自分用のメモ代わりに出来るメディアが欲しかったから。なので、一つに絞りました。
もともと、ヤプースではアクセスログが取れなかったので誰が見に来たかワカランかったし、そりゃぁもうバッサリと。
だから、ねこなりのスタイルで問題ナイっすよ~♪

2006/09/11 (Mon) 23:21 | むらよし #- | URL | 編集

おぉ!俺とほとんど同じ考え方だよ~v-237

ネットが一般的にある定額制なんて無かった
NIFTYのオアソコン通信時代からの付き会いだもんな!

なんだかんだ言って余裕で10年越えの付きあいだもんなv-237

あった事も直で話したこともないけど、俺のPC創世記には
ねこがいたなぁ~

CBシュミレーターで定額でもないのに無意味に話、いっぱいしたよなぁ~・・・

懐かしい

2006/09/12 (Tue) 04:15 | tomo #SFo5/nok | URL | 編集

うちは直接ブックマークつけて、そこから見ているよ。
でもたまに忘れてmixiから覗きにいったりする(^^;)
他人の意見はあくまでも参考に。
自分の好きなように運営していったらいいと思います。

2006/09/12 (Tue) 12:43 | かっちん #- | URL | 編集

レスレスの巻。

>PINK
今頃沖縄か~!いいな~~~笑

mixiとHPの日記両方に同じことを書くのも
一つの方法だよv-219
だから別にいいと思うよ~!


>むらよし
ヤプース持ってたんだ!
私も前はヤプースでやってた時期があったけど
めちゃくちゃ重いしそれでやめた~。

うんうん!ある意味、本当に読みたいと思って
来てくれる人しか来なくなるからいいよねって
思ってる。
その方がやりがいがあるかなー。

そうやね、こういうものは自分の考え方の記録とかにも
なるし色々活用できるよね。これを生かさない手はない!

むらよしも色々自分のこと書いてるよねぇー。
時々マニアすぎて分からんことあるけどなかなか
面白いよ笑
これからも見に行くねー。


>tomo

そ~かぁ、もう10年来の付き合いになるんだ!?
自分でもびっくり笑
うんうん 何時間も無意味にくだらない話とか
いっぱいしたよねえ笑
また色々語り合いたいものです!


>かっちん

こないだ阪神戦はどうもありがとう!!!
だんなさんにもよろしく言うといてください。

うん、これからも自分なりのスタイルでやって
いくよー♪
だからこれからもよろしくね!!

2006/09/14 (Thu) 04:34 | ねここ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

