スポンサーサイト


ものすごくムカついたこと

今日、ものすごくムカついたことが・・・。

今日ちー君(甥っこ)を泊めてもらえる?と弟夫婦が聞いてきたらしいんだけど、お母さんは「明日お参りがあってその準備があるし、今回は泊めるのは無理」って言ったみたい。

お母さんは今、ちー君と一緒に寝て夜中世話をしたりしているから、もし次の日何もなければ泊めるのはOKだったんだけど、明日はお参りで親戚の人たちが家に来るしその準備があるから今晩はちゃんと寝ておきたいなーと思ってたみたい。

ソレを聞いて、あ~そっかと思ったんだけど、前はお父さんもちー君と一緒に寝てたから、お母さんに「じゃあ、今回はお父さんに頼むとかは?」と言ったの。

そしたらお母さん、「前まではお父さんもちー君と一緒に寝てたんだけど、最近は疲れ気味だからお母さんが一緒に寝てるのよ」と。
ソレ聞いて、私、「あぁ、そうなんだ~」と言ったのね。

(*お父さんとお母さんは別室で寝ている)


本当ならここで済む話だったんだけど。。。

お母さん、更に余計な一言を・・・・。


「あんたねぇ、聴こえないんだしそんなことも知らないくせにいろいろ口出ししてこないでよ!」


と。
つまり、私は耳が聞こえないから、そういったことも知らない、そのくせでしゃばって色々言うのはやめて!ということだそうですよ。

それ言われて、はぁ!?ってものすごく腹が立った・・・。


確かに耳が聞こえないから、家族内での会話とかそういうことは耳に入ってこない。
だから、今家族がどんな状況なのかも知らないときはある。

でも聞いたっていいじゃないか!?

聴こえない人は黙ってろ、ってことか!?


もうすごくすごく腹が立って、ブチ切れたよ。


今まででも、例えば皆でご飯を食べてる時とかも、みんなの会話が耳に入ってこないから、妹が学校で何をしているかとか、お父さんの仕事はどんな具合だとか、そういうことも自分から聞いたり、誰かが教えてくれたりしない限り一切知ることはない。

こないだなんて、妹が「ダイエットする!」と家族に宣言して、その日から晩御飯を食べなくなった。
でも私はそれを知らなくて、しばらく妹が晩御飯を食べない日が続くのを見て、「先に晩御飯済ませちゃったのかな?」とか思ってた。
そんなある日、妹に「最近晩御飯食べてないけどどうしたん?」と聞いたら、「ダイエットしてるから前から食べてないの」と言われた。
そこで初めて、妹はダイエットしてて晩御飯食べるのをやめたということを知った。

要するに、自分から聞いたり誰かから教えてもらったりしない限り、後々になって初めて気づくというパターンが多い。

そういったことが昔からあるから、お母さんも「そんなことも知らなかったの!?」と思うことがあるんだろう。

でも、それは私が悪いのではない!と言いたい。

だからこそ、コミュニケーションが大事。
会話の中で情報を得て、家族のことを知る。
こういう努力がお互いに必要だと思う。

だからこそ、話していく中で知っていきたいのに、
お母さんにそんなこと言われたらねぇ・・・・


もう、家族って何やねん!?って感じだわ。
もうお母さんと会話する気なくなるわ。ホンマに。

あとやっぱり、家族に手話は必要だと思う。
私の家族は皆手話を知らないからねぇ・・・・

そういう意味では、皆が手話で話している家族にすごく憧れるし、
家族とかきょうだいとかが手話を覚えてくれてる、という友達の話を聞くとすごくうらやましくなる。
やっぱり口だけの会話は限界があるなぁと思ってます。


聴こえない人々全てにこういうことがある、というわけではないけれど、やっぱりこういうこともあるのだ、ということを皆に知っておいてもらいたいのと、こういう家族の問題も一つの聴覚障害者問題なのだということに気づいてほしくて、あえて書きました。


注意:今はもう仲直りしたし、お母さんも「言いすぎたわ~、ごめんね」と謝ってくれたので、もう大丈夫です♪
でも、こういう行き違いはよくあることだし、私の友達とかの家庭でも結構こういうの多いらしいんで、こういう問題もあるんだなってことを皆にも考えてもらいたくてあえて書きました。
  • このエントリーのカテゴリ: 日常。

コメント

確かに、その一言は余計だね。
ねここの気持ちもわかるよ。でも、お母さんも疲れてたんじゃないかな。
家族間に手話を!というのは、聞こえる家族に生まれてきた聾なら誰でも思うことだよね。
ただ、おいらが、ねここのお母さんがキュードを交えながら話してるのを見ると、いいな、と思うよ。
まずは、ねここが家族と話すときに、自分が話すときは手話を表すことから始めてみては??

2006/10/31 (Tue) 20:45 | かわっち #- | URL | 編集

よーく分かります!!その気持ち。
私、今はデフファミリーに囲まれてるので
昔の悔しさ、もどかしさは何なんだ?ってくらい
コミュニケーションに困ることは減りましたが、
ああいった経験が、今の私を作ってること
大事にしたいなと思いますわ。

(24時間赤ちゃんをみてる母の私からすれば、
祖父母にあずけてるというのには、びっくりしました・・・。
そこまで面倒みてあげてるんだねえ、すごい!!
夜泣きは、大変っすよ!!まじで・・・。)

2006/10/31 (Tue) 22:32 | tanu #- | URL | 編集


まだ実家にいてたころ、こういうパターンは私にもよくあったよ~。晩ご飯を食べても父母と兄がゲラゲラと笑ってるのをただ見てるしか、笑うしかなくてすごくもどかしかったなー。
だから、逆に家に居づらくなったこともあったり。

いくら家族でも言っていいことと悪いことがあるものね。
家族も悪気はなかったと思うけれど・・・やっぱり聴こえない人にしか分からない部分があるだろうから、伝わりにくいこともあるんだなぁって思います。

お母様、きっと疲れていたんでしょうね。






2006/10/31 (Tue) 23:11 | lemon #- | URL | 編集

その気持ち、世界中の聾と一緒やね、絶対に。
あたしもそう思った事、あるし………i-240
そういや、あたしらの時代の家族って、手話出来ひん家族が多くない?
多いってゆうか、100%そうじゃん?
あたしの同級生、デフファミリー以外で手話の出来る家族見た事ないし…i-201
なんでなんやろね。。。

2006/10/31 (Tue) 23:52 | 女神(ピンク) #L1ch7n1I | URL | 編集

オイラも、身近な背の小っさい娘の経験を聞いてショックやった事がある。
中学生の時に、母親が働いていたスーパーに遊びに行った時、「お母さ~ん!」って近寄って行ったら「髪、下ろしなさい!」っていきなり言われたって。そん時ポニーテールにしてたらしいんだけど、「なんで?」って思ったらしい。
つまり、ポニーテールだと耳が見えるよね。補聴器が見えるから障害者だって周りに分かるのがイヤだったんだ。
その背の小さな娘は家に帰って部屋で号泣したって。

俺も聞いた時はすごいショックで泣いた。

その家族も手話は出来ない。
なんでやろ?
不思議で不思議でかなわん。

2006/11/01 (Wed) 00:40 | ミッキー #- | URL | 編集

●Dear.ミッキー♪●

連続カキコ、ごめんよ、ねこ。

う~ん、あたしが思うに、あたしらの時代って、まだまだまだまだ手話もそんなに浸透しとらんかったのね。
それが、きっと一番の大きな理由やと思う。
ねぇ、ねこ??????????????

2006/11/01 (Wed) 01:29 | 女神(ピンク) #L1ch7n1I | URL | 編集

母親との喧嘩は多かったけど、年をとるにつれて
なくなってきました…
昔は本間に喧嘩してたんで笑

2006/11/01 (Wed) 20:36 | フィリエル #- | URL | 編集

>かわっち

おや、コメントありがとうw
う~ん、そうだね、家族に対して手話で話しかけるとか
すれば変わるかもしれないね。
でも難しいなぁ、30年ずっとやってきてるから「いまさら」ってのも
あるだろうし・・・むむむ。


>PINK

うん、それは多分、その頃の聾学校では手話が禁止されてて、手話をすると発音が下手になる!と先生が親に言ってたからだと思う。
手話をすると正しい日本語が覚えられなくなる、とかね。
それでうちらの時代の親は手話ができないんだよ汗
ざんねんな話だねぇ。

逆に今の子どもたちの親は手話が出来るのが多い。
積極的に手話を覚えたり、ろう児の集まりに参加したりしている。
そういうの見てるといいなぁ~って思ってしまうわ。


>ミッキー

あー、そういうのあるで~。
私も高校の時、メガネかけてたら、友達から

「あなたって、補聴器もして、メガネもかけて、まるで
二重障害者みたいね」

って言われたことあるでっ!
そんなもんよ・・・。
そういう偏見はなかなかなくならないんだろうな、と思ってしまう。


>フィリエル

そうなんだ!フィリエルも母とケンカしてたん!?
意外。そんなイメージないし笑

私も高校とかまではよくケンカしてたよ~。
それが大学に行って社会人になってからはあまりしなくなったなぁ。
今回は久々のケンカですわ汗

2006/11/02 (Thu) 00:25 | ねここ #- | URL | 編集

メガネかけて、二重障害って。。。。。。。。。。(苦笑)

エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ
先生がそんな事親にゆってたんかなぁ???
母に聞いてみようかしらi-183
あたしの母も、手話は出来ひんけども、すっごいすごい好きだよi-175
毎日毎日i-146してるし、マザコンな勢い!?(爆)

2006/11/02 (Thu) 01:13 | 女神(ピンク) #L1ch7n1I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

