

ニュースめった斬りコーナー

最近分からない事件が多いねぇ~。

一番あんぐりしたのは、この記事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061107-00000011-mai-soci&kz=soci

いじめについて、いじめる方が悪い!と答えた子はなんと
全体の半数以下!!??
え~~~!?って思ったよ。

小学生では6割を超えてる、というところでも、6割じゃ
まだまだ少ないと思う。半数ちょっと、ってとこじゃん?
せめて8割、9割はいってないとダメでしょう。
それでもアカンけどね。


もう一つは色々突っ込みたくなった、この記事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061107-00000028-maip-soci

>>防爆ドア、酸素濃度測定器、室外に脱出する緊急脱出口などを備えている。


要するに原爆が落ちてきた時でも対応できるシェルターという
ことらしいっす。
しかし、原爆が落ちてきた時の破壊力は凄いです。
何十年か前の広島原爆や長崎原爆でも、あんだけ街が破壊された
ほどなんだから、それから何十年も経った今ではもっと高度な
原爆が開発されているに違いない。(推測)

で、私がツッコみたいのは、「室外に脱出する緊急脱出口がある」
というところ。

仮に原爆が落とされたとする。
そしたら、町中すさまじい破壊が起こるよね。
特に今はコンクリの高層ビルとかが多いし。。。
絶対ビルは倒壊してコンクリートが砕け散ってガレキだらけに
なると思うの。

で、たまたまそのような重いガレキとかが脱出口の上をふさがって
たら?


出られないんじゃないの!?


もし地上に生きている人々がいなければ、そのガレキを
取り除いてもらえないだろうし、生きている人々がいたとしても
ガレキの下がシェルターなんて気づかないかもしれない。


え~と、その辺はどうなるんでしょう!?

考えすぎでしょうか!?笑


でも絶対外に出られます、という保証がないシェルターっていうのも
怖いな。
心理的に・・・。
もし外に出られない、となったらどうなるんだろう?
時間がたてばシェルターの中で食べ物争奪戦が始まるだろうし、
やがては生き埋めと同じことになる。
怖いじゃないっすか。

絶対外に出られる保証のあるシェルターならいいんだけどな。


>>地下50センチ程度に埋めたこのシェルター内にいれば、
>>広島級の原爆が投下されても、爆心地から660メートル以上の
>>距離なら影響を受けないという。



地下50センチ程度!?
随分浅いな、というのが率直な感想。

広島級の原爆でも、爆心地から660メートルも離れていないと
助からないんだ!?
って、今の科学の力はあの広島原爆の時より相当進んでいるはずだから
広島級の原爆の何倍もの原爆が落とされるかもしれないんだぜ~。
(どこかの国が核開発を裏でしてたらの話ね)

その場合は、広島級の原爆で660メートルも離れてないと助からないって
いう程度のシェルターなら、絶対助からない、ってことじゃない!?

そんなら何千万はたいても無駄なんじゃないかな。

というか、私たち人間が一番ほしいシェルターは、爆心地0メートル地点にいても助かること、そして確実に地上に出られる保証があるシェルター、なんだと思うんだけどなぁ~


まぁ今の科学の力ではまだまだ、ってことなんでしょうな。


というか

このニュースが出ること自体怖いんだよな。

戦争が身近になっていっているみたいで・・・・。
シェルターを作るより、こんなニュースが出ない世の中にすることを
考えてほしいと思うんだけどな。

それはもう遠い話なんでしょうかね?

コメント

ごめん。俺は小学校のときに、似たようなアンケートで
調子に乗って、「犯罪は見つからなかったらしてもいい」とか、
「差別はされるほうが悪い」って所に○してた。
もちろんそんなことは全然思ってないんだけど、
つい魔が差して、まじめに回答してなかったわ。

今回のアンケートでもそのような子供の積み重ねでの
結果だと思いたいです。
そうじゃないと、結果があまりにも残念すぎる!

2006/11/08 (Wed) 09:36 | むらよし #- | URL | 編集

………………………………。
シェルターがどうのこうのより、そんなもんを作らんならん様になる方がおかしくない!?
そんな物騒なもん作らんでもいい様なこの世の中にする事に一生懸命になった方がいいんちゃうの!?
あたしはそう思うんやけど。。。
戦争なんて、何の意味があるの?
罪のない人達が何万以上も殺され、生き残った人は怒りを向ける矛先もなく、ただ悲しみに暮れて生きるだけやで。
なんで戦争なんてするのかなぁ。
みんな、学んでないのね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(╬◣皿◢)

2006/11/08 (Wed) 18:40 | 女神(ピンク) #L1ch7n1I | URL | 編集

>むらよし

そんなことをしてたのか、子どものときww
まぁ分かってたらいいんだよっ笑

うん、この記事の子どもたちもコレと同じと
思っておきたいねぇ・・・。


>PINK

うん、哀しいねぇ。そういうのって。
戦争をすれば国は儲かるしお金が入る。
だから戦争をするっていうのもあるんだよ・・・・・・。
命よりお金らしいよ汗
だから余計哀しいわぁ。

2006/11/10 (Fri) 01:22 | ねここ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

