

手話対応の店をピックアップしてみよう

今日は聾らしい日記を書いてみよう。(どんな日記やねん)

みんな知ってた?こんなのがあったよ!
手話レッスンができるオンラインスクールがあるんだって!
テレビ電話を使って勉強するらしいよ。へぇ。
ちなみに講師は聴覚障害者。
http://www.ebok-net.com/

ついでに、と言ってはなんやけど、手話対応できる店リストをUPしてみた。
(私の知っている限りで、なので情報は乏しい汗)

みんなの役に立つといいなぁ~☆

=================================

☆☆手話対応の施設リスト☆☆

☆手話OKの宿泊施設が載ってます
http://godream.client.jp/kokokai/free07.html
http://www3.yadoplaza.com/mssp/usagi/area1.html

☆越後湯沢温泉のホテル。手話ができますとはっきり書いてある。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/mskan/syuwa.htm

☆栂池高原のホテル。手話ができますとはっきり書いてある。栂池は好きなので来年はココに泊まってスノボしたい!
http://www.valley.ne.jp/~tsuga/
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/40558/40558_std.html

☆SOFTBANKは手話対応の店があります(おまけに手話教室までやってる!)
http://mb.softbank.jp/mb/shop/information/hands_sign/special.html

☆関係ないけど、宮崎市の動物園のホームページは手話対応になっとる。すごいな。
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/gyousei/html/zoo/txt/hand/index.html

☆医者や歯科医が手話できるところ・・らしいっす。
http://homepage2.nifty.com/deaf-med-net/iryoukikann.htm

☆沖縄のちゅら海水族館は手話OKなんだって。
ただし全てが・・というわけではないらしい。詳しくはHP参照。

http://www.geocities.jp/getas57/tiyura.htm

☆名古屋にある手話OKの整体の店。
http://match-navi.co.jp/shop/hlt/06/23/0011/index.html

☆☆☆以下、関西限定☆☆☆
☆手話対応OKの美容室情報

①大阪府
近鉄大阪線弥刀駅
【bo&vella】 tel:06-6722-4286
美容室/女性カット部門日本1位・世界大会個人5位受
賞/手話対応スタッフ有/東大阪市友井3-6-29

②大阪府
JR学研都市線放出駅
【Move de level】 tel:06-6961-7467
理容室/ネイルにメイク・フェイシャルエステなど/手話対応スタッフ有
/大阪市鶴見区放出東3-32-13

③京都府
阪急線東向日駅
【やまだ】 tel:075-934-3818
理容室/小さい店ですが頑張っています/手話対応スタッフ/
向日市寺戸町東野辺37-19

④奈良県
近鉄南大阪線高田市駅
【Me hair produce】
tel:0745-53-2585
理容室/手話対応スタッフ有/
大和高田市東中2-12-15

☆飲食店情報。

①京都府
地下鉄烏丸線 北大路駅より市バス204系統、205系統で約10分
最寄りバス停「わら天神前」下車。徒歩 約1分
【思風都】
tel:075-464-8111
fax:075-464-1888/
おすすめ:35品のランチ
バイキング998円(11:30~14:30)/手話対応スタッフ有/
京都市北区衣笠天神森町17 

②京都府
地下鉄烏丸線 北大路駅より市バス204系統、205系統で約10分
最寄りバス停「金閣寺前」下車。
徒歩 約10秒
【珈琲工房】
tel:075-462-6605
コーヒー専門店、喫茶店/手話対応オーナー/
京都市北区衣笠街道町13

☆京都天橋立の旅館。
http://www.geisya.or.jp/~takesan/

======================================


☆ここからろう者オーナーの店リスト。

☆東京の居酒屋。味にはめちゃ定評があるらしい。行ってみたいな。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ka-sakai/kitarou.htm
http://www8.nta.co.jp/akai-usagi/form_b3-a.php?cls=0&no=797

☆こちらは北海道?焼き鳥の店。
http://www.telmac.ne.jp/shop2/kikuichi/

☆ジンギスカンの店。大阪の高槻市にあるんだって。
大阪府
阪急線(河原町行き)
高槻市駅徒歩 約10分
【ラム&ラム】fax:072-674-5852
営業時間
PM17:00~24:00
定休日:月曜日
(祝日の場合は火曜日)

北海道直送のジンギスカン専門店//デフオーナー&手話対
応スタッフ/ 高槻市沢良木町1‐3

☆ろう者が店長の美容室。私の同級生がやってます!

京都市 地下鉄醍醐駅から徒歩10分
「サムソン&デリラ give」
京都市伏見区醍醐僧尊坊町 1-2
(075) 571-9072

=========================================

以上です。

ちなみに・・・・

☆☆☆☆
マクドナルドは全国的に手話対応を展開しています。
でも全ての社員ができるわけではなく、手話OKの社員のみ、バッジを
つけています。
☆☆☆☆



た~~~~だ~~~~~しっ!!

マクドのドライブスルーはなんとかならないのか!?

・・・などなど。
いい加減疲れてきたので、ここらへんで終了します笑

手話対応の店があるとやっぱり安心だし、うれしいね。
でもまだまだ非常に少ない!!ので、少しずつでも広まっていって
くれると嬉しい・・。

特に現在手話サークルに通っているとかそういう人は、自分が
手話が出来るということにもっと自信をもって、社会でもどんどん
手話を使ってほしいと思います。
そうすることで顧客をGETできる場合もあるし。
そう考えると、大学の手話サークルで手話を覚えても、社会に出たら
忘れてしまうのでは?と思っている学生も多いようだけど、そんな
心配は不要!!ですな。
せっかく覚えた手話、社会に出てからもどんどん使ってほしいです~。

もっと手話対応のところが増えていきますように!!

皆さんもどこか知っていたらぜひ教えてください~~。
  • このエントリーのカテゴリ: その他

コメント

ちょっと訂正、よろしい???(笑)
ってゆうか、URLクリックして飛べる様に設定は出来ひんのん?
コピペが、ちょっぴりメンドイんすけど………i-229

で、沖縄のちゅら海水族館のスタッフが手話がOKな訳やないのよ、それ。
ちゅら海水族館行って、その後にシュノーケルと体験ダイビングに付き添ってくれるお店のスタッフが、手話がOKなんだよねi-184
それ、すごいよなぁーーーーーーーーーーーー!!!!

でも、素晴らしいっ!!!!!!
色々調べたのねっi-175
さっそく、そのページ保存しとくわi-178
あたしに住所聞いたの、その事やったのね。
って、勝手に載せちゃって大丈夫かい?
許可もろたんかな???(*-∀-)

2006/12/01 (Fri) 01:17 | 女神(ピンク) #L1ch7n1I | URL | 編集

>PINK

指摘ありがと~♪
早速修正しておいたよ!特にリンクのところ。


うんうん、もちろん店の宣伝になるから大丈夫なんだってよ☆

まだまだ他にもいっぱいあったんだけど、さすがに全部載せると
すごい数になるし、こっちも疲れてきたから途中で中断したけどw
京都に意外とあったのにはビックリしたなぁー。
あと高槻のラム・ラムはぜひ行ってみたいっ!

2006/12/01 (Fri) 01:36 | ねここ #- | URL | 編集

パッと見た感じ兵庫は手話対応OKなところ全然ないんだね。
うちは旦那が通訳者みたいなもんやからすごい助かってる。
でも一人で行動するとき、手話対応してくれたらめっちゃ嬉しいんやけどなぁ。
街に出たとき、ないか探してみるね♪

2006/12/01 (Fri) 12:51 | かっちん #- | URL | 編集

あたしのバイト先の紅茶専門店も手話ヘタだけど出来るオーナーさんいるよ!

2006/12/01 (Fri) 18:16 | チョコ #- | URL | 編集

>かっちん

はろはろー。
兵庫だったら以下の店がOKだったよ♪

レジャンス(レストラン)
http://www.mcn2k.co.jp/mcn/free_map/link/hyougo/restaurant/rest.html

串乃宴
http://www.pia-jp.com/naisoujisseki/kusinoen.htm

ホテルニュー淡路プラザ
http://dom.jtb.co.jp/yado/ShisetsuDetail.aspx?st=6455005

とかとか・・・他にもまだまだあったよ!

Yahooで「手話対応 兵庫」と検索かければたくさん出てくるで。やってみて~♪

>チョコ

おぉ!それはすごいww
でもあなた、「下手」ってはっきり言うのぉww
行ってみたいし良かったら場所教えて♪

2006/12/01 (Fri) 19:13 | ねここ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

