スポンサーサイト


プラネタリウムのような星空

ある日のこと、

寒い日の夜空を見上げると、星がいっぱい見えたのです。
ぎっしりと、たくさん。


たくさんの星空を見るたびに、あることを思いだします。


=================

むかし、親しくしていた友達と、同じように星の話をしていたとき。


「この前、空に星がたくさん出ていたんだよ、とってもきれいだった」


「へぇ」


「プラネタリウムで見たような星空だった」


「・・・・・それ、かなしいね」


「え?なんで?」


「だってプラネタリウムは作り物だよ。
ほんものの自然じゃないんだよ。」



「・・・・そうだね」


その人に言われてはじめて、気づいたのです。
いかに自分が自然と遠くかけ離れているか。
そして、いかに、たくさんの星空が今の時代では珍しいことなのかを。

なにより、たくさんの星空を人工のプラネタリウムに例えてしまう自分が、とてもかなしく思えたのです。


それ以来、星空を見るたびに、その友達との会話を思い出すのです。


そして・・・
将来こどもが生まれたら、たくさんの自然とたくさんの星空を
見せてあげたいと思います。


==============================
もっと多くの星空が見られる世の中へと共感して下さる方は→→1クリックを!

コメント

星空といえば昔はよく信貴生駒スカイラインの展望台へ行ったものです。ここは基本的に有料道路で、夜間は門が閉鎖されて入ることができません。

が、なぜか12時を過ぎたあたりに門が開きますw どうしても門が開かないときは、出口から逆走していく人もいますけども。
で、たまたま開いていた門から入って、生駒山頂遊園地を過ぎてさらに走っていくと展望台に到着するんですが、ここからの夜景が絶景! 大阪一面を見渡せるんですよね。反対側は生駒市の夜景も見られて二度お得。目のいい人なら通天閣や天保山の観覧車、関空も見えます。
そこで昔、しし座流星群を眺めたことがあります。山の上ですから大阪市内とは比べ物にならないくらい星がよく見えるんですよね(周囲が暗いから)。流星群だっていう噂を聞くと、よくそこまで出かけたもんです。

なんだかキャンプしたくなってきたw 時期外れだけど(^^;

2006/12/05 (Tue) 21:12 | DISKY #SJMMuUIM | URL | 編集

>DISKY

生駒山かぁ、昔よく行ってたけどDISKYが言ってるところは
行った事ないなぁ。
でもその文章読んでるだけでめっちゃキレイなんだろうなって
いうのはすごく伝わってくるわ。
今度そこに行ってみようかな。
冬だから星さらにキレイに見えるんだろうなぁ。

2006/12/05 (Tue) 22:35 | ねここ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

