スポンサーサイト


思い出のランドセル

今日は思い出話。
ちょっと長文です。

====================================

ランドセル。

イオンのCMを見て気づいたんだけど、今のランドセルってすごくカラフルなのね。
水色や黄色、ピンク、オレンジなんかもある。

そのCMでは、男の子が黄色のランドセル、女の子が水色のランドセルをしょっていた。
へぇ、と思った。

ちょっと昔だったら、女の子が黄色、男の子が水色だっただろう。

もう、男の子=黒 女の子=赤 という時代ではないのね。
ジェンダー(性)が取り払われてきているんだなぁとしみじみ思った。


と、いうのはちょっと置いといて、思い出話を。


私が小学校に入る前、おばあさんがランドセルを買ってくれた。
その時はもちろん「男の子=黒、女の子=赤」の時代だったので、ランドセルは黒か赤しかなかった。

でも、たったひとつ、オレンジがあった。
そのオレンジは、黒と赤に混じってたった1つ、輝いているように見えた。

私は真っ先にオレンジをさして、

「これがいい!」

と言った。

おばあさんはビックリして、「え、赤じゃないの?」と言った。
でも私はどうしてもオレンジが良くて、「ううん、オレンジがいいの!」と言った。

結局おばあさんはオレンジを買ってくれた。


そして小学校入学式。
周りは赤と黒のランドセルばっかり。
そんな中、オレンジのランドセルだった私は一番目だっていた。

しばらくして、みんなから

「オレンジの子」

と言われるようになった。
珍しがってオレンジのランドセルを見に来る上級生もいた。

放課後、勉強が終わったら真っ先に運動場に行って、
ランドセルを放り出して運動場で毎日遊んだ。

帰る時、運動場にはランドセルが山積みになっていて
その中から自分のランドセルを探し出すのが大変だったんだけど、
私はオレンジだったからすぐ分かった。
それで他の子たちも、私のランドセルを目印にして、
私のランドセルの近くにランドセルを置くようになった。

そんなランドセルが誇らしかった私。

でも、5年生、6年生になると、段々周りの子たちも
大人に近づいてきて、ランドセルをするのは恥ずかしい、という雰囲気が生まれた。
そして、ランドセルをやめて、黒いかばんに教科書を入れて持ってくる子も増えてきた。
私も、そんな子たちが大人っぽく感じて、うらやましいと思うようになった。

でも、私のオレンジのランドセルはまだまだ丈夫。
このままいくと小学校卒業までもちそうだ。

そこで私はどうしたか。

ランドセルの背負う部分を切ってしまったのだ。
切ると、背負えなくなる。
それで、切ってしまった。

次の日から、私も黒いかばんで登校するようになった。
その時は、自分も大人の仲間入りをしたような気がして嬉しかった。


でも今、私は思う。


最後までオレンジのランドセルで小学校生活を終わりたかったな、と。
後悔はしない主義だけれど、ちょっと後悔が残る。

思えば、赤と黒しかないランドセルの中、たった1つだけあったオレンジのランドセル。
そのオレンジのランドセルを買うことを認めてくれたおばあさん、
そしてオレンジをビックリしながらも「いいよ」と言ってくれたお父さんとお母さん。
小学校でも、「オレンジっておかしい」「赤じゃないの?」と言われることなく、
「オレンジいいなあー」「かっこいい!」「目立つねー」と言ってくれた周りの子どもたち。
先生もビックリしていたけど、「オレンジもいいね」と言ってくれた。
一度も「赤にしたらよかったのに」と言われることなく、
自分がオレンジが良いと思った気持ちを認めて受け入れてもらえた。

すごく恵まれていたのに、なんとなくそれを自分から捨ててしまったような気がした。


そして今は、小学生を見るたびに、ランドセルは卒業式まで大事に使ってね、と心の中でつぶやいている。

そしてそれと同時に、これからの子どもたちが形式や風習に縛られることなく、
自分が好きだと思ったものや自分らしさをのびのびと出していけるように、
そして、それを受け入れていける環境がもっと増えていったら良いなと思う。

コメント

うん、今の時代はカラフルなランドセルだね・・・いいなあ~(-_-;)えっ昔オレンジのランドセルあったけ????うちならあの時代、ピンク見かけた事がある。ピンクが良かったのかも知れません。あの時は一緒に行ってくれなかったよ~驚かす為に、内緒で買ってくれたそうです。机は、うちの希望で買ったし(*^。^*)
解る~オレンジ一つやし、皆が注目するやね~でもうやましがられなくて良かったね。いいな~と思って、いたずらされなくて良かったね。
うちも同じ~高学年になるとなんか、ランドセルがうっとうしくなって、おしゃれの鞄さげて行った事ある。大人になった証拠やね(*^_^*)あのランドセルずーと置いたままにして、高校の時久しぶりに見たら、色が落ちて黒くなってたので捨てました。
いい思い出のランドセルは忘れないね(^_-)-☆

そういえば記念として撮ったかな???
うちは撮ったそうで、なくしたそうで今になると後悔してます。しかも小学の入学式の写真も無くなった(-_-;)ショック

2007/01/26 (Fri) 08:57 | キティ #- | URL | 編集

[色:CC0099]色付きの文字[/色
わたしは最後までつかっていたよ・・

ほとんどみんなは鞄になっていてけどぼろぼろになっていても

つかっていてよ。。。肩にひもひとつ掛けながら通っていたよ!!!

一番嫌だった事は閉め忘れて、下向いたとき教科書などが

バラバラ落ちて拾うことが何回もあったよ!!!

なんか懐かしいわ。。

⑤・6年生の時は6時ぐらいまでは友達と遊んでいて

遅くなって怒られたことが何回があったよ!!

ほんまに楽しかった。。あの頃に戻りたいな!!!

私がクラスの女の中で一番背高かったのでみんなに

お姉ちゃんのように見られていました。。

みんな、ほんまにいまの小学生よりも大人ぽかった。。

みんな考え方も行動もホンマに中学生のようでよく中学生???

聞かれたことがあった。。

今の小学生は生意気な子供が増えて先生たちがいじめられて

いるそうだ。。子供が先生を殴るみたいだ。。

恐るべし。。

思い出っていいもんですね☆

2007/01/26 (Fri) 08:59 | レオン #- | URL | 編集

エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ
マジっすか!?!?!?!?!?!?!?
あたしと同い年やのに、あたし、オレンジ見た事なかったよ………?
あの上からかぶせるカバーやなく、本体がオレンジやったん?(笑)
キレイなオレンジなの???
へぇ、いいなぁ。。。
あたしは、普通に赤でした。(-。-)ボソッ

2007/01/26 (Fri) 18:43 | 女神(ピンク) #L1ch7n1I | URL | 編集

おお!
あっしはね
黒のランドセルがほしかったんですよ。
でももう一足さきにじちゃん、ばーちゃんが買ってくれたからな・・・
でも持てるだけで嬉しかったからワーイワーイと
はしゃぎまくりましたが。

2007/01/26 (Fri) 19:33 | りにゃろめ #- | URL | 編集

自分はランドセルに対してほとんど記憶ないんですよねー。
すでに2年生くらいから手提げかばんで通ってた気がする(^^;

今だったら規則だから……とかで却下されちゃうかもしれませんね。
個性だ個性だっていう割りに個性を認めない世の中になってきてるってのもおかしな話ですねー。

2007/01/26 (Fri) 19:41 | DISKY #uo.K3jZA | URL | 編集

2度目のコメントでございますw

ねこの言うことわかる!!

個性がちゃんと出せる、そんな世の中。
みんなに認めてもらえる世の中。

戦争があった時代と比べると、人間がどれだけ他者のことを認めれるようになったのかがよくわかるような気がする。
(非国民だ!!という言葉とかね)

うちのろう学校でも、水色やオレンジ、今では個性さまざまなランドセルになってきてるよー。

2007/01/27 (Sat) 08:11 | ゆきどん #- | URL | 編集

>キティ

へぇ~ピンクが欲しかったんだ!?でもなんとなく分かる!
キティはピンクが好きそう~。

オレンジのランドセルを背負った写真。。。多分まだどっかに
あると思うよ。なかったら私もショックやわ~笑


>レオン

すごい!ボロボロになっても大事に使ってたんやなぁ~。
私もボロボロになるまで使えばよかったなー。

うんうん、小学校の頃は放課後遅くまで友達と遊んだりして
楽しかったよなぁ~。
私も時々あの頃を思いだすわ!


>ピンク

そりゃ、小学校が別だったからオレンジ見たことなくても
当たり前ですぜw
うん、本体がオレンジですよ。
カバーがオレンジだったら皆と一緒やしこの日記を書いた
意味がないですやん。w

>りにゃろめ

黒が欲しかったのかw
それも面白いね。w


>DISKY

へぇ~、2年生の頃からもう手提げかばんに!?
それも珍しいなぁ。

うん、そうやなー。
個性だ個性だと騒ぐ割には・・・ね。


>ゆきどん

へぇ、水色とか黄色とかピンクだとか色んなランドセルが
一堂にそろっているのも壮観だろうなぁ。
これからももっともっと一人ひとりの個性を大事にしていける
世の中にしていきたいなー。

2007/01/30 (Tue) 01:30 | ねここ #- | URL | 編集

ねこさんのオレンジの背中
1コ後輩のうちには、あこがれでしたwww


2007/02/04 (Sun) 07:42 | tanutanu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

