スポンサーサイト


子供と子ども

皆さんが言葉を書くとき、「こだわり」ってあります?

例えば私の友達は、「会う」を「逢う」と書きます。
その方が深い意味があるから良い!とか言ってたような?


他にも、「行く」を「逝く」と書いたりする人も(-▽-)


いや、↑これは置いといて・・・・( *´3`)プッ


私にも「こだわり」はあります。


それは、「こども」を「子供」と書かずに「子ども」と書くこと。

これはもうほとんどの人が知っていると思うけど、
「子供」には深い意味があるのです。


「供」は「そなえる」と読みます。
例えば仏前にお菓子をお供えする、などで使いますよね。

で。
昔は、例えば神の怒りを静めるために、子どもをいけにえとして
お供えしたという「人身御供」ということがあったため、
その話をうけて「子供」という漢字になった・・・というそうです。


ただし、
必ずしもそういうことではなく、他にも色々なお話はあるんですけどね。
例えば・・

「こども」の原義は、「男共(おとこども)」「女共(おんなども)」
などと同じく複数をあらわす言語「共」・「ども」に由来しており
「供」は単なる当て字に過ぎないため、供え物という意味ではない。

という話もあるし、

「子供」の「供」は、「人」と「共」に生きる、つまり周りの人の
手助けがなければ生きていけないから「子供」と書く

という話もあります。

また、歴史的に言えば

昔の日本では、「こども」を「子共」と書いていた。
それが進化して、近代日本になってから「子供」に変わった。

という話もあるようです。


いずれにしろ、決定的な由来はない・・みたいです。

なので、「子供」の本当の意味は分からないんですけど・・・

でも私としては、やはり「供」の漢字が気になるし、
子どもを生けにえにしたという昔の話もかわいそうだと思うので、
その話を知った時から自分の中では「子供」という表記はしない!と
決めました。


うちにはかわいい子どもがいるし(私の子ではないけど)余計。

子どもは天からのかわいい授かり物であって、お供えする物では
ないんだ!という気持ちで、「子ども」とこれからも書くことにします。


皆さんが何気なく使っているひとつの言葉をとってみても、
実は意外と隠された色々な意味があるのかもしれません。

コメント

おー!言われてみれば、わいもあるなぁー。
「一人」→「ひとり」と書いてるかも。
たまに、「私達」→「私たち」とかね。「友だち」とか。
こだわりよりもその時の気分で書き換えてるのはあるなぁ~。

2007/05/22 (Tue) 21:07 | ぶぅー #- | URL | 編集

( ̄m ̄*)ぷっ♪
「会う」を「逢う」と書いてる人、ココにもいます!!!!(笑)
なんでか分からんけど、なんだか「逢う」ってゆう漢字の方が、親しみがこもってるって感じがしてi-175
調べてみたんやけど、「逢う」はこれからもずぅ~っとお付き合いをして行きたい相手に使うのが相応しい、だそうですi-184

子供の漢字、そうゆう意味があったのね!!!!!Σ(- -ノ)ノ
ちっとも知らんかったわ………。
漢字って、ホンッマに奥が深いのね。。。

2007/05/22 (Tue) 23:14 | 女神(ピンク) #L1ch7n1I | URL | 編集

ふ、深い・・・v-12

2007/05/22 (Tue) 23:35 | ピロ #- | URL | 編集

へぇ~そういうこだわりがあったんや。
「こども」の由来も知らなかったし、勉強になったわ。
うちはそういうこだわりないなぁ。
何も考えずにそのまんまを書いてまする。

2007/05/23 (Wed) 13:00 | かっちん #- | URL | 編集
なるほど

勉強になりましたhttp://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">教職で習ったのとは違う話もあって知識が増えました!ちなみに教育現場では「子ども」「一人ひとり」などときっちり使い分けていないと、何を勉強してきたんだhttp://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">のような目で見られます。
この前は桃の国でお会いできてうれしかったですhttp://blog23.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">また会えるのを楽しみにしてますhttp://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

2007/05/23 (Wed) 19:43 | まゆっち #ehuBx04E | URL | 編集

>ぶぅー

ああ、なんとなく「友達」より「友だち」の方が
親しみ感じるとかあるよねぇ~。
まだまだ他にも色々ありそうだね!


>PINK

あ、ちなみにその「逢う」を使ってる友達っていうのは
アナタのことですから・・・w
ほう、なるほど。深い関係のことを示す意味があったんだ。
普段何気なく使っているもの1つ1つとっても色んな意味があって面白いねぇ~。


>ピロ

うむ、深いのじゃw



>かっちん

そうやねぇ~何も考えずに教えられたまま書いている人の
方がほとんどだと思う。それはそれで別に悪いことじゃないと
思うけど、知ることも面白いかなぁと思いまする。


>まゆっち

そうだねぇ、教職の立場からすると更に違ってくるんだろうね。
教職の世界の中でも色々考え方が異なってたりして
色々大変かもしれないけど、そういう様々な考え方を知ることも
大事だよね!

2007/05/24 (Thu) 12:56 | ねこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

