スポンサーサイト


嬰児殺人事件。(真面目な話。長文。でも最後にお知らせがあるよ。見てね。)

昨日あたりニュースになってたから、知っている人も多いと
思うけど・・・

================================
嬰児殺人
千葉県白井市の雑木林で2月、ポリ袋に入った男のえい児の遺体が見つかった事件で、県警捜査1課と印西署は11日、死体遺棄容疑で先月逮捕した母親の無職少女(18)=千葉市中央区=を殺人容疑で再逮捕した。「産んだら泣き声を上げたため、家族に知られると思い頭を殴って殺した」と容疑を認めているという。
 調べでは、少女は1月19日ごろ、白井市内の実家の2階自室で男児を出産。男児が泣き声を上げたため、家族に出産を知られることを恐れ、男児の全身をバスタオルで包んだ上、頭や顔を数回殴るなどの暴行を加えて殺害した疑い。
 千葉地検は11日、母親の少女とともに逮捕された友人の派遣社員の少女(19)=白井市=を死体遺棄の非行事実で千葉家裁に送致した。 
================================

これ、すっごく心が痛みます。

まず、

①産んだら泣き声を上げたため、家族に知られると思い、
頭を殴って殺した。


9ヶ月や10ヶ月もの間、自分のお腹の中に居た子どもを
頑張って産んで、その後すぐ頭を殴って殺すって信じられません。

一瞬でも、その子どもがこの世に生まれてきたことを
否定しているように感じます。

子どもにしたら、せっかくこの世に生まれてきたのに、
一瞬で殺されてしまって・・・
さぞかし辛かっただろうと思います。

生まれてきたばかりの子どもには何の感情もないじゃないかと
思う人もいるかもしれないけれど、やっぱり感情はあると思うんです。
そして、母親のお腹の中にいた9ヶ月間、この世に生まれてくる
ことをすごく楽しみにしてたんだろうなぁ・・と思うと、
かわいそうでかわいそうで。

何より、子どもは、お腹の中にいる間、自分の母親と父親に
会うことをすごく楽しみにしてたのかもしれない。
その母親に、生まれてすぐ殺されてしまうって・・・

言葉にはできないけど、すごくショックだったんだろうな・・・と
思います。


②家族は気づかなかった

これもビックリです。

それだけでなく、最近でも女子高生が高校のトイレで赤ちゃんを
出産して殺した、とかいうニュースがあったけど・・・

どうして家族は気づかないんだろう??

赤ちゃんがお腹の中にいるのは9ヶ月間。
イヤでもお腹は大きくなるし、例えば町を歩いている妊婦さんって
見たら「あ、赤ちゃんがお腹にいるんだな」って分かるよね?

9ヶ月間も家族と一緒に暮らしていて、気づかないもんなん?

なんだか、「家族の絆」というものが弱体化しているように感じます。
親と子の繋がり、そしてきょうだい同士の繋がり、親同士の繋がり、
色々な「繋がり」はあるけれど、その「繋がり」が最近の家庭では
薄れてきているのかな・・・。

9ヶ月間もお腹に赤ちゃんが居た娘に気づかない家族なんて、
信じられません。

それだけでなく、この娘さんは、自分が妊娠しているって分かってても
親に相談できなかったということは、親への信頼というものを失って
しまっていたのかもしれません。
そして友達に相談して、一緒に赤ちゃんを殺してしまった・・・

確かに誰でも、何かをしたら怒る親よりは、怒らないで話を聞いて
くれる友達の方が相談しやすいかもしれない。
だけど、その結果友達と一緒に罪を犯すことになったのだから、
それは「本当の友達」でも何でもないと思います。

それに、怒られたくないから、親よりも友達に話す。というのは、
結局自分がかわいいだけなんだろうな、自分を守りたいだけなんだろうなと
思ってしまいます。

その「エゴ」が子どもを殺してしまった、ということなんでしょうね。

つまり、その少女だけでなく、その少女の家族、そして少女の友達みんなが
その赤ちゃんを殺してしまったことになるんでしょうね。


③男性の存在はどこへ・・・?

誰でも分かることですが、子どもの存在の陰には必ず「男」と「女」
がいます。
つまり、「男」=父親、「女」=母親です。

でも最近、妊娠して生んでそのまま殺した、というニュースでは、
その産んだ女の子の存在ばっかりが前に出てきていて、その女の子に
妊娠させた男性の存在が出てきません。

おかしくないですか???

「妊娠」ということは、女性だけの責任ではなく、男性の責任でも
あります。
二人で責任を負うものです。

なのに、ニュースでは女性の方ばっかり放送されていて肝心の
男性の方が出てこない・・・・

私は声を大にして言いたい!!

その相手も探し出して、前に引きずり出せ!!!
そして、その相手も同じ罪としてタイホしろ!!!

その女子高生にも色々あったのかもしれないけれど、妊娠したと
分かった時点で男性に相談できなかったのか。
もしかしたら一晩だけの関係だったかもしれない、それで連絡先も
分からず相談も出来なかったのかもしれない・・・

だ・け・ど

それでも、男性には「妊娠させた」という責任はあります。

なので、こういう事件の時は、女性の方ばっかりクローズアップせず
その相手も探し出して社会的制裁を加えるべきです。



はぁ~~~
一気に書きなぐったらスッキリした。

もうこんな事件は見たくないです・・・(ノД`)


なので、皆さんに気分転換をしてもらうためにこんなお知らせをしちゃいますww


「かわっち&ねこの関西グルメ どないでっか!?」→→クリック!


私と彼はグルメが大好きで、「美味しい」と言われている店を
あちこち廻っています!
それで、グルメのブログを作って皆にも見てもらおう♪ということで
二人でブログを作ってみました~~~。

皆さん、良かったらこっちのブログも見てください!!

これからはこのブログが更新されたときはここでお知らせします♪

コメント

ほんと、なんとも言えない事件でしたね。どちらの赤ちゃんも千浩が産まれた時より大きいのよ・・・千浩は低体重でも、ちゃんと成熟児として産まれてくれたから何も無く元気いっぱいに育ってくれてるけど・・・。それでも、あんなに小さくても元気に育つのに、あの子達にはもっと可能性があったかもしれない。と思わずにはいれない!
だけど、日本は人口中絶を否定しすぎたのかもしれないね。避妊も今でこそ感染症の予防と銘打って勧めだしたけど、その前にまず、妊娠ってことの重大さを教えなければいけないのに。

グルメ日記、さっそくお気に入りに登録さしてもらいました☆

2007/06/13 (Wed) 09:45 | ちょち #- | URL | 編集

おおっ!やっと見れました~☆
このブログ、何故か重くて閲覧できなかったんだよね・・・

確かに最近こういうニュースが立て続けに起きてるよね・・・
女性ばかりクローズアップされてることには問題あるよなぁ・・・男性の責任も明確化して欲しいっすよね!

2007/06/13 (Wed) 12:24 | ながっと #- | URL | 編集

家族は気づかなかった。
コレは、マジでっか?ありえへんわー!
限りある命を大切にしてほしいものだし、それなりの責任も持ってほしいものだよね!
日本が腐ってゆく~。
ねここ首相なりません?w

グルメ、おいしいもん待ってますで♪

2007/06/13 (Wed) 12:43 | KEN #- | URL | 編集

>ちょち

そうだよねぇ。
ちひろだって最初はちょっと大変だったけど、それでも
ちゃんと大きくなってくれてるんだし。

親だってそりゃ、18歳とかの娘が妊娠しちゃったら
最初はビックリして怒るかもしれんけど、それでもかわいい
赤ちゃんが成長していくのを見たらやっぱりかわいがって
くれると思うけどなー。
妊娠したから怒るっていうのは一時期のことであって、
ちゃんと謝って子どもを育てていけばいつかは協力して
くれるだろうし、とにかく産めば何とかなったかもしれないし、
何よりその子どもにはたくさんの未来があったと思うのに
残念です。


>ながっと

あれ。重かったんだ??なんでだろー。
そうだねー、女性の責任ばっかりニュースに出てしまって
いるけど、男性の方をもっと前に出してほしいっすよね!!


>KEN

うんうん、今の子どもたちが大人になったらいったいどんな
大人になるんだろう?と思うと、なんか怖い気もするわ。
家族が気づかなかったっていうのが一番ビックリだよね!!
もしかしたら「見て見ぬふり」してたのかもしれないけど・・・
なんか、皆で赤ちゃんの命を無視したっていう感じがして
かわいそうだわ。

グルメブログの方もボチボチ更新していくし、よろしゅう♪

2007/06/13 (Wed) 15:08 | ねこ #- | URL | 編集

まぁみんな同じ意見だと思うので俺がいまさらウダウダ言うべきことはないんですけども、一つだけ。
男性の存在ですが、いろんなパターンが考えられます。
まずこの女性とが一人の男性とだけエチしてた場合。

1、生まれたときも普通に交際していた。
  ま、ありえなさそうですけど。

2、別れたけど所在は分かってる。
  これは男も引きずり出すべきでしょう……とは思うけど、すでに周囲の人間にはバレてるだろうから、すくなくとも周囲の人間からは叩かれるでしょう。これもありえなさそう?

3、別れて所在も分からない。
  引きずり出したけどどうしようもないかもしれません。

複数の男性とエチしてた場合。
 →そもそも父親が誰か分からない。男性も自分が父親なのかどうかわからない。
  女生徒が罪を償うしかないでしょうね。

一番考えたくないパターン。
  性被害に遭っていて、その時に妊娠した。

  もしそうなら、この女生徒だけを責めるのはちょっと酷かな、と。犯されたなんて人にはなかなか言えないし、ましてや妊娠してしまった、誰にも相談できないまま時間が過ぎた……というパターンも考えられなくはないです。あくまで可能性として。


まぁいずれのパターンであったとしても、この女生徒とご両親(いるならば)との「絆」が成立してなかったということは事実でしょうね。
なんともやりきれない事件です。

2007/06/13 (Wed) 18:31 | DISKY #Iap.lfP. | URL | 編集

この手のニュースはいつも題名だけみて
詳しく考えないようにしてます・・・・
悲しすぎますよね!!!そして、おえっってなります。

ねこちゃんの分析というか意見
すごく分かります!!

社会的にもっと考えていかないといけない問題ですよね!

そして根本は親子の愛情だと思います。

そのコも友達も男も家族もみんな
どこかがすれちがってるんでしょうか?

2007/06/13 (Wed) 19:23 | みか #- | URL | 編集

少女の親は知らなかったことにした方が都合がいいんだろうか。まぁ、どっちにしろ「知らなかった」では済まされないと思うんだけどなぁ。

こういうことがあると、不謹慎ながら「物心がつく前で良かったね。」って思っちゃうんだよなぁ。。。
大きくなってからの虐待とか施設へ放り込むとかを考えると、、、ね。

ただ、ねここと同じく、絶対男の所在がわかる時は公表すべきだと思う!!
しがらみだらけのTV番組がそこまで出来るとは思わないけど。。。

2007/06/13 (Wed) 21:54 | むらよし #- | URL | 編集

>DISKY

そうだねぇ。。色んなパターンが考えられるからこそ、
少女だけを責められるわけではないんだよねぇ。

レイプされて妊娠してしまった場合は、赤ちゃんに愛情を
抱けなくて「産んだらすぐ捨てたい」という感情が沸いて
きてしまったとしても、まだ分かるかな・・・・って感じが
するんだけど・・・でもどっちにしても、一番は家族との絆が
なかった、ということが問題なのかもしれないね・・。



>みか

うんうん、特に小さい子どもを抱えている親からしたら、
もっと「おえっ」だろうなぁ。
私もかわいい甥っこがいるから、余計心が痛む・・・。

やっぱり根本的なものは「親と子の愛情」だねぇ。
親とのつながりがあれば、未然と防げた事件だったと思うし。



>むらよし

そうやな、もしかしたら親は「既に知っていた」のかもしれないね!
でも警察になんかされることを恐れて、「知らなかった」と
言ったのかもしれないなぁ。
でもどっちにしても最悪の結果になったんだしねぇ。

うん、そして相手の男性にも逮捕まではいかなくても、
社会的制裁を与えるべきだと思う!!

2007/06/13 (Wed) 23:29 | ねこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

