スポンサーサイト


未来の子どもたち

今日は真面目な日記。


こないだ、本を読んでたらこんなことが書いてありました。
ある人の体験談です。

============================
珍しく雪が積もりました。
「ホラ雪よ、雪だるまを作ろうか」と4歳の長男に言ったら
「説明書がないから作れない」
と言われました。

============================

この部分、妙に印象に残ったんですよ。

雪だるま=雪を使ってだるまを作る、のではなく、
この子どもにとっては、
雪だるま=おもちゃ
になってたんですね。

説明書があると動くおもちゃ、だと思ってたんですね。


昔の子どもたちは、自然やものを相手にして遊んでいました。
何もないところから「遊び」を創りだしていた。
それが自然に出来てたんですね。

でも今の子どもたちはそうじゃない。
DSやポケモン、ムシキング、恐竜キングなどの「何か」が
ないと遊べなくなっている。

何もないところから皆で遊びを創りだす、
そういうことが出来なくなっている。


今の子どもたちは、機械に管理されていないだろうか?


つまり・・・
おもちゃには、取り扱い説明書というのがあります。
その説明書の通りにしないと、おもちゃは動きません。
イコール、おもちゃに支配されているのではないか?

このようにして育った子どもが大人になったとき、
機械に管理されることに抵抗を感じなくなるのでは?

いわば、「創造性」が育たなくなるということです。


この問題は、それだけではないんです。
創造性が育たなくなった子どもたちが将来大人になるとどうなるか。


「創造性」とは簡単に言えば、想像する力ともいうんだけど、
この「想像する力」は、何もないところから遊びを作り出したり、
面白いことを探そうとしたりするために使います。
またそれは、人と人とのコミュニケーションにも不可欠です。
人と人とのコミュニケーションを取るとき、「相手の心を読み取ること」
「相手の気持ちを想像して発言すること」などを自分であれこれ
考えながら人とコミュニケーションを取りますよね。
それが人との関係を作っていくわけなんだけど・・・

その創造性がないと、例えば、何か悪いことをやって親から注意された
としても、その親の本当の気持ちを考えて反省することもせず
「ムカつくことを言われた!」といった理由で逆らったりなど、
人の言葉の裏、人の言葉の真意を読み取ることが出来なくなります。
人から言われた言葉をそのまま受け止めてしまう、または自分の
独りよがりに勝手に思い込んだりしてしまうなどといったことが
起こります。

そしてそこから人殺し、自殺、などが起こるわけです。


もしかしたら・・・

もうすでに、起こっているのかもしれません。
創造性が壊れた子どもたちの時代が。


まぁこれは私個人の考えだし、全てがそうとは言えないし、
今の子どもたちの問題の原因が全て創造性というわけではないです。


でも、ひょっとしたら、と思ってしまうのです。

コメント

ふーむ、なるほどねぇ。
確かに今のこどもたちは、ささいなことでキレたり人殺しをしたりするみたいだね。
それも人の言葉の裏を読み取れなくなってるからか…なんだか納得です。

2007/09/05 (Wed) 01:31 | たけ #- | URL | 編集
分かるっ!!!!!!!!!

もうね、あたし、今、興奮状態よ!!!!!!!
だって、分かり過ぎるんだもの、ねここのゆう事が。。。
1人で、PCに向かって「それよ、それ!!!!!!!!!!!」って激しく同意してる。(苦笑)
ホンマ、その通りやと思う。
どうかしてるよね、ピコピコピコゲームばっかでさ。
大自然の中で、のびのび遊ぶ子供って、すごい減ってるよね。
あたし、自分の子供には自然で遊ぶ事の楽しさ、教えたいわぁー。
まぁ、ゲームも買ってやらんと、仲間外れにされそうなんやけど……………………………。(苦笑)

2007/09/05 (Wed) 13:13 | ピンク #L1ch7n1I | URL | 編集
子どもも親も大変だよお

久しぶりっです!

この日記考えさせられる。
うちの子は今3歳で、毎日広告や折り紙を切っては
洋服や動物を自由創造してて
ほんとに子どもの感性って無限だと思う。

でもDVDばかり見てるのもあって、
映像の世界で実体験してない世界を想像して
ごっこ遊びもしてるんだけど・・・・

この先どこで道を間違うのか。。。

ちょっと自分のことばかりになっちゃったけど
考えさせられます

2007/09/05 (Wed) 21:58 | みかぶ #- | URL | 編集
考えさせられる日記だよ・・。

本当だね。
今の子ども達を見て将来が不安に感じられるのはうちも同じだよ。聞いた話では、DSなど流行りのゲームを持ってないだけで、酷い苛めにあっている子ども達までいるそう。
あらゆる機械に洗脳された子ども達が将来大人になって、どんな社会を築いていくのか・・・考えただけでもゾクッ・・・っとするよ。


2007/09/07 (Fri) 09:31 | mae #- | URL | 編集

こないだ、小学生の男の子4人が、サッカーの帰り(ボール持ってたからさ!)に
道路の端っこ一列に並んでDSしながら歩いてるのを見て・・・
なんかもったいないなぁって思った。
私の頃は、ゴム跳びとか一輪車やローラースケートとかしてたもん!
とにかく外で遊んでた!!今の時代、治安が悪くなったって言うよね。

人のこと言えないんだけどさぁ・・・。
ケイタイでゲームしてる私(汗

2007/09/08 (Sat) 23:59 | ぶぅー #- | URL | 編集
もしかして

私は 支配されてるほうの性格に近いかも・・・
言葉をよく間にうけるし、コミュニケーション下手だし、相手にはっきり本音いわれたほうが落ち着く。
今、結婚して自分の育ったのとは違う家庭の文化を
まじかに感じてみて、思ったことは、
私の性格って家庭環境(親の育て方)で、こんな私ができあがったんだなって感じる。だから子供ができてみて、
子供にはあぁしよう、こんなふうにしてあげたいって理想な親をみつけれたから良かった!

2007/09/11 (Tue) 00:54 | アコ #- | URL | 編集
レスレス

>たけ

うむ、難しいですなぁ。
子どもたちがこれから大人になったとき
どうなるんだろうね~。


>ピンク

おぉ!思い切り納得していただけましたか。w
自然の中で遊ぶ子どもたちがすごく減ってきてるよねー。
寂しいけど、ある意味これも時代の流れかなぁ?とも
思ったり・・。


>みかぶ

もう3歳なんだ、早いね~!!
みかぶも子育て、色々お疲れ様です!!
そうだねー、子どもの感性っていうのは大人には
ないものだし、それを大事にしていきたいねぇ。
ゲームとかDVDも悪くはないんだけど、ある意味
そればっかりになってもあかんし、バランスよく
できれればいいんだけどな・・・。


>mae

えっ!DS持ってないだけで苛めに合ったりすることも
あるんだ・・?
子どもも大変だけど親も大変やなぁ。
ゲーム持ってないからいじめるってのもあると思うけど、
それよりも前に「みんなと同じ」でないとダメっていう
心理があるのかもしれないなぁ。
うん、将来が不安だねぇ。嫌な時代になったものだ。


>ぶぅ~

どてっ・・・
一列に並んでDS!?
ここまできたら、DSの開発者に文句言いたくなるわぁ。
こういうことをするためにDS開発したんですか?って。
ローラースケートってかっこいいじゃんww


>アコ

そうなんだぁ。でもソレは分かるなぁー。
自分が育った家庭環境とか、親の様子とかを見てると
自分の子どもにはあぁしたい、こうしてあげたいっていう
ものが出来上がってくるよねー。私もそうだよ。
そうやって自分が育ってきた家庭環境を生かして、
子どもを幸せにしてあげられたらいいね!

2007/09/13 (Thu) 22:11 | ねここ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

