スポンサーサイト


北海道旅行記(網走刑務所編)

私がどうしてもどうしても行きたかった、網走刑務所。

(なんで行きたかったんだろww)

この網走刑務所というのは、

・日本で一番寒く、厳しい
・警備が厳重であり、脱獄が非常に難しい


といった理由で犯罪者たちに嫌われていた刑務所らしい。
そのため、脱獄を繰り返していた人たちが収監されていたんだって。
例えば、明治の脱獄王「西川寅吉」(模範囚として過ごし釈放)や
昭和の脱獄王「白鳥由栄」(脱獄に成功 吉村昭の『破獄』で取り上げられた天才脱獄囚)らが収監されたんだって。

この昭和の脱獄王は、網走刑務所の脱走に成功したたった1人の人らしい。
どんな方法で脱獄したんだろう。


あとは、網走行って初めて知ったんだけど、

網走刑務所を作った目的は、北海道の道路整備のため

だったらしい。
このとき、北海道では物流や交通が不便だったので、そのために
北海道中の道路を作る必要があったんだって。
このときに、160km以上に及ぶ北見道路(現在の国道39号の一部)が
囚人たちによって作られたんだけど、この工事をなんと8ヶ月で
やったんだって。
工事で完成させた際には、分かっているだけで200名前後の収容者が
死んだらしい。
また、1000名以上の囚人が道路建設に関わりながら、その後行方不明になっているんだって。
それで、道路沿いの畑から、手鎖、足鎖を付けた状態で白骨化された
遺体が出土したり、荼毘に付されることもなく道ばたに埋められ
土饅頭として残る墓などが今も残っているらしい。。。汗

20071011114012.jpg


この写真は、工事をしていた当時の囚人たちの寝泊りする小屋。
当時、囚人たちが寝るときの枕は「丸太」だったらしい汗
写真のように、1本の丸太を置いて、それをみんなで枕として
使っていたんだって。

肩こりそうだわ・・・汗


ちなみに、写真に1人誰かが混じっております。
しかも、顔を隠すために黒で塗ったんだけど・・・


首なしですやん!!


ごめんね。w
せめて青とか黄色とかで塗ってやればよかったかw


ってなわけで、網走刑務所編は首なしで終わります。w



オマケ
20071011113922.jpg


網走で見た美しい景色。
1本道がず~~~~~~~~っとどこまでも続いてました。
本当にどこまでも信号がない!!

なんと、次の信号まで2時間かかりましたw

こんな感じの道が、北海道のあちこちにいっぱいあって・・・
癒されました~!


20071011113936.jpg


網走の夕焼けです。
太陽がめっちゃ近い~!
しかも、ビルとか家とか遮るものがないから、空が広く見えて感激。

コメント

わかるなぁ~!私も網走刑務所行ってみたい!
有名だよね!

2007/10/11 (Thu) 22:29 | ぶぅー #- | URL | 編集
分かる♪♪♪

網走刑務所行きたい気持ち、よぉーく分かるi-175
なんせ、あたしも行きたいから!!!!!!!!!!(爆)
まぁ、あたしの場合、「BASARA」とゆうマンガがきっかけ、なんやけどね。
知ってる?
ホラ、あの田村由美のi-179
どっかに網走刑務所が出てた記憶があんねん。
それで、なんでかすごく印象に残ってて、北海道行く時は網走刑務所にも行く!って決めてんのi-184

丸太が枕だなんて、かわいそうに………i-241
絶対首痛くなったり、肩凝りしてたに違いないよね。。。

その1本道がずぅ~~~っと続くの、北海道ならでは、だよね!!!!
そうゆう道、すっげぇー好きi-176i-176i-176
なんだか大自然を思わせるもんなぁ。
そういや、愛するハワイにも、そうゆう道いっぱいあってウキウキやったっけi-185
気持ちいいよね、そうゆう道走ってるだけで。
ヤバイ、北海道ももちろんむちゃくちゃ行きたいけど、再びハワイ行きたくなった………。(苦笑)

2007/10/11 (Thu) 23:01 | 女神(ピンク) #L1ch7n1I | URL | 編集
おぉ~

ネコやん物知りだね~☆
いい絵撮れたね~。羨ましい・・・

2007/10/11 (Thu) 23:08 | ピロ #- | URL | 編集

網走に限定しないけど、刑務所は一度見てみたいですね。「罪を犯すとこんなところで生活しなきゃいけないんだ!」ってのを分からせるために、社会見学か何かで取り入れればいいのに~とか思ってた時期もありましたw 今でも思ってるけど(^^;

北海道は空が広いから気持ちいいですよね~。ただ地面にゴロンと横になって空を見上げているだけで癒されますね。
また北海道いきたいなぁ~。


#ちなみに学校ではせめて憲法と刑法と道路交通法は教えるべきだと思います(^^;

2007/10/12 (Fri) 20:09 | DISKY #SJMMuUIM | URL | 編集

懐かしいね。網走刑務所は10年くらい前に行ったよ。
なんか写真のものも見たような記憶が・・・。
あそこは結構見るにはおもしろいところだよね。
近くに流氷館ってのもなかったかな?

2007/10/13 (Sat) 01:35 | きんまさお #- | URL | 編集
おお

うわ、行ってみたい!!!
(なんか惹きつけるものがあるよねw)

首ナシ、こ、怖すぎ・・・・。
場所が場所だけにwww


2007/10/14 (Sun) 16:18 | tanutanu #- | URL | 編集
あばしり!

お久^-^

網走!ええな~!

中学の時2週間北海道半周した時に寄ったけど
ところどころ記憶が・・・^^;

「網走刑務所」という木の厚札持ってるぜ~^^

やっぱ

北海道は広くて、のどかで、いいね^^

2007/10/23 (Tue) 22:30 | さーたん #qh.Vxn1c | URL | 編集

久々のレスです汗

>ぶぅ~
うん、有名だよねー。
刑務所の中ってどんなんか興味あるし、ぜひ
行きたかったの。行けて良かった~♪♪
ぶぅーも機会があったらぜひ行ってみて!!


>PINK
うん、枕が丸太って絶対痛いよねぇ・・・
でも悪いことしたんだから、当然なのかも・・・。
「BASARA」名前は見たことあるけど、
読んだことないなぁ。網走刑務所とか出てきたんだ、
それはぜひ見てみたいなぁ。
うん、景色がめっちゃ気持ち良かったよぉ~~!
のんびりしてて。。。。
私もまた行きたいっす!!


>ヒロ
めちゃいい写真でしょ?個人的に気に入ってるんだ。
ヒロの写真もセンスあると思うよ~~☆


>DISKY
うんうん!!わかる~~~~!!!
実際に罪を犯したらどうなるのか、とか、こんなことを
しないといけないんだ、とかいうのを教えないと、
子どもたちは分からないまま罪を犯してしまうんよね。
刑務所を見学するのも一つの方法だと思うわ。


>きんまさお
おお、行ったことあるんだ?
結構面白いよねー。人形がリアルで・・・w
流氷館、近くにあったんだけど結局行かなかった。
寒いだろうなぁって思ってww


>tanutanu
ただひとり、首ナシに突っ込んでくれてありがとう
ございますww
誰も言ってくれなかったから少々寂しかったのでありますww


>さ~たん
お久しぶり!!!
へぇ、刑務所の厚い札、今でも持ってるんだ!?
中学生の頃に買った物って、なくしてしまうこと多いんだけど
今も持ってるのはすごい!!(と、変な所に感心w)
うん、広くてのどかで癒されるわぁ。

2007/10/25 (Thu) 00:30 | ねここ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

