

手話劇コンクール

週末、京都で毎年開かれている手話劇コンクールを観に行った。
京都市は昔から手話サークルの活動が盛んで、日本で一番最初(たぶん)に
手話サークルができたところ。
また、ろうあセンターや様々な聾活動が始まったのも京都が早かったし、
聾学校が日本で最初にできたのも京都。

というゆかりの地で、毎年手話劇コンクールがあるのだ。
確か、賀茂ライオンズクラブや様々な会社がスポンサーとなっており、
手話劇コンクールだからといって小さな会場でやるわけではない。

京都会館という、とっても大きなホールで開かれる本格的なコンクールである。
ここでは芸能人のコンサートも開かれているほどである。

今回は、地域の手話サークル、京都のろう野球部、龍谷大学手話サークル、
などなどがコンクールに出て様々な劇を披露してくれた。
他にも手話エンターテイメントグループOIOIという若者の団体も手話劇や手話ダンス、
手話歌などを披露していた。

様々な劇が見られたしどれも伝統ある大会だけあってレベルがすごく高く、
しかもお笑いもあって面白かった。

来年は色んな友達も誘ってみんなで観に行きたいものです。
ただの手話劇と思ってナメてたらびっくりするぜ。笑

=======================

話は変わるけど、最近弟夫婦に2人目が生まれたよ。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
目がでっかくてめちゃくちゃかわいいの♪♪
上の子もめちゃかわいいんだけど、下の子もこれからもっとかわいくなっていくんだろうなぁ~と思うと今から楽しみ♪♪



  • このエントリーのカテゴリ: 日常。

コメント

久し振りに聞いたわ☆彡
忘れてた(笑)
どうだった?????
弟夫婦子供産まれたんやね。
おめでとう。

2008/10/28 (Tue) 18:48 | キティ #- | URL | 編集

手話サークルかあ。いろいろな劇がみれたんだね。

いつだったか、名古屋にてサークルの劇をみたんだけど、面白かった。京都のサークルってもしかしてみみずく?いったことないけどおもしろそう・・・。

でも、今横浜にいるからねえ。
関東でのサークルも一回はいってみたいものです。

2008/10/29 (Wed) 12:15 | おさる #- | URL | 編集

>キティ

去年よりはグレードアップしてて面白かったよー!
キティちゃんも来ると思ったんだけど残念。
来年は一緒に行こうぜ♪
あ、ありがとう。今は順調に育っております。

>おさる

うん、みみずくがほとんどだね。
他にも大学の手話サークルとか、聾の野球部とかいろいろなグループが出てるよ。
面白いので今度関西に来ることあったら見てみてねー。

2008/11/12 (Wed) 21:57 | ねここ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

