スポンサーサイト


お笑い番組のDVDに字幕をつけよう!

私はお笑い番組が好きだ。

例えば「爆笑レッドカーペット」「人志松本のすべらない話」「笑ってはいけないスペシャル」
「アメトーーク!」などなど・・・

今はできるだけ全てのお笑い番組を録画して、後で時間がある時に見ているほどだ。笑

で、この前アメトーーク!の録画を見ている時に、
アメトーーク!のDVDが今度出るという話をやっていた。

そこで、アメトーーク!のDVDにも字幕がついているのかどうかをネットで調べてみた。

そしたら、字幕はないということだった。

まぁ、それだけでなく、なぜかお笑い番組や芸人のライブDVDすべてに字幕はつかない。


以前、教えて!GooやYahoo知恵袋にも、私と同じようにお笑い番組のDVDにも
字幕を付けてほしいという投稿があるのを見たことがある。

それに対する答えは、

「お笑い番組や芸人のライブは芸人のお話が早くて字幕がそれに追いつかないのでは?」

というものがほとんどだった。

でも、実際、テレビの方ではちゃんと字幕が出ている。
もちろん、多少省略されているのかもしれないけど、それでもちゃんと字幕がある。

それで私は楽しめているのである。

だから、テレビに字幕がつくのであればDVDの方で、「芸人の会話が速いから字幕を
つけるのは難しいのでは」ということはないはずだ。

それなのに、お笑いのDVDには一つも字幕がない。


なぜだろう。
予算の問題か?


分からないけど、でも私はDVDのお笑いも観たい。

お笑いをテレビでしか観られないなんて、悲しすぎる。


・・・・・と、思ってたところに、こんなサイトを見つけた。


字幕をつけ隊!


これは私と同じように、日本語字幕を邦画などにつけてほしいという要望を出すところ。
また、要望が集まれば、このサイトから日本語字幕が付いた邦画を見ることもできる。

見てみてびっくりしたのは、


「字幕をつけてほしいと願っているのは、聴覚障害者だけではない」


ということだ。

例えば、

・聴覚障害者
・学習障害者
・知的障害者
・発達障害者
・高次脳機能障害者
・高齢による難聴者(70才以上は二人に一人は難聴)
・DVDで日本語の勉強をしたい方
・入院中の患者さん 等

こういう方たちも字幕を必要としており、また、

古くて台詞が聴き取れない作品
音が出せない場所
ダイナミックレンジが大きすぎるため家庭では聴き取りにくい
周りがうるさい環境、また静かにしなければならない環境

などの環境にいる人たちも字幕を必要としているんだって。


なるほどなぁ、と思ったよ。


自分の耳が聞こえないから字幕を!と声を出すのも大事だけど、
自分だけでなく、思いもよらないところで必要としている人たちもいるんだなって。

そのために、自分だけでなく、周りの人たちのためにも、もっと声を大きくして
字幕を訴えていかないといけないんだなぁ~って感じた。


な・の・で・・・・


皆様も、一緒に「日本語映画やお笑い番組、テレビドラマのDVDにも字幕をもっと
つけてほしい!」と言ってみませんか~~???


ささ、声を大にして・・・・


みなさーん、用意はいいですかーーー???


いっせーのっ!!




日本語映画やお笑い番組、テレビドラマのDVDにも字幕をもっと
つけてほしい!ヽ(`Д´)ノ


  • このエントリーのカテゴリ: その他

コメント

京阪電車のTVカーもデジタル対応が進み、常時字幕オンになっているようです。聴者にとってもこれまでの口パク視聴から脱出できて、好評だとか。

最新のJR車両にも運行情報表示ディスプレイがあり、ときおり(スポンサー収入のための)CMが流れます。前、爽健美茶のCMがこれで流れていましたが、字幕が付いていました。
電車でできるんだったら、普通のテレビでやったらいいのに、と思いましたよ。

2009/06/09 (Tue) 19:57 | toku #- | URL | 編集

へえ、そうなんだ。最新のJR車両のはたぶんまだ見たことないわ。
そういえばCMにも字幕つけてほしいよね!

2009/06/10 (Wed) 12:32 | ねここ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

