

お父さんとお酒

さて、今日は久し振りにお父さんの話。


この前の晩御飯のとき。

突然お父さんが、


「おい、あれ持ってきてくれ」


と。
お父さんが指さした視線の先を見ると、もちろんお酒。


妹が


「あかん!お酒はだめっ。」


するとお父さんが、妹に向かって



「明日はオマエの三者懇談や!
だからこれを呑んで酔っ払って早く寝たいねん」



と。

(ちなみに、妹はまだ高校生)


ははぁ。
妹が三者懇談だから、明日学校へ行って何を言われるか怖いし眠れないし
それでお酒の力を借りてさっさと眠りにつきたいってことですな!?(´∀`)ニヤニヤ


すると妹は黙ってお酒を持ってきて、お父さんにお酒をついで、
フンッ!!とばかりに、黙って自分の部屋にこもってしまわれました`;:゙;`;:゙;`:(゚ε゚**)))ブッッ


何か思い当たることがあるのかしら(´∀`)ニヤニヤ


その次の日。
お父さんと妹は静かに晩御飯を食べておりました・・・


ははぁ・・・・・

その様子だと・・・・・


ずばり!!!


先生から何か言われたねっ!?(´∀`)ププッ


まぁ、これもひとつの青春さ(にやり)


====================

きょうのばんごはん。

今日は巻きずしとおいなりさんをお父さんが買ってきたので、それに合わせて
和食メニューで。

<めにゅー>
・巻きずし
・おいなりさん
・カツオおにぎり
・きんぴらごぼう
キャベツの塩いため
こんにゃくと鶏肉のうま煮

090728_1834~01


きのうのばんごはん。

めっちゃ炭水化物だらけだけど笑

<めにゅー>

・オムライス(具はベーコンとネギのみ)
・鶏肉と大豆のトマト煮スパゲッティ
・キャベツとエリンギのオイスターソース炒め

090727_1814~01


<レシピ>
鶏肉と大豆のトマト煮スパゲッティ

・大豆(水煮)1袋
・鶏肉1枚
・玉ねぎ(半玉みじん切り)
・にんにく(みじん切り)
・粉チーズ
・トマトホール缶(種類はなんでも)
・固形スープの素

①鶏肉を切って塩コショウをかけて揉みこむ
②大豆は封を開けてボウルに入れて水で浸してしばらく放置
③みじん切りにした玉ねぎを混ぜてあめ色になるまで炒める
④ニンニクと鶏肉を炒める
⑤炒めた鶏肉とにんにく・大豆を鍋に入れてトマトホール缶を1缶全部ぶちこむ~
この時固形スープの素を崩しながら入れて煮込む。
 ★全体が水分につかるようにする。足りなければ水を足していく。
⑥この間に麺も茹でておく
⑦煮込んだらケチャップを大さじ1 ウスターソース大さじ1を基準にして
味を見ながら投入。この時に粉チーズも振りかけて混ぜ混ぜしておく
⑧いい感じに出来上がったら、フライパンにオリーブオイルをかけて
温めておく
⑨その後にフライパンに⑥のソースを入れてしばらくオリーブオイルと
絡めて炒める
⑩ゆであがった麺をフライパンにぶち込んで混ぜ混ぜ~。
⑪この時に味が足りなければ、塩コショウと粉チーズで調整。

簡単なのでやってみてくださーい。
⑤のところは圧力鍋でもできますよ。
私は圧力鍋でやったので20分くらいで終わったかな。


  • このエントリーのカテゴリ: 家族。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

