スポンサーサイト


写真たっぷり!(阿波踊り・仙酔島・小豆島)

夏らしくない夏がそろそろ終わりを告げようとしています・・・


でも!!
今年は、ずっと観たかった阿波踊りを見に行けたのでその写真を。

<徳島の阿波踊り>

awa5.jpg

awa4.jpg

日本中から色々なグループが阿波踊りに来ていたんだけど、
印象的だったのは

みんな楽しそうに踊っていたこと

かなぁ。

awa2.jpg

中にはギャグなのか、モーモーさんのグループもあったり

awa1.jpg

こんなふうに牛のぬいぐるみをしょって踊っているグループもあったり

めっちゃ面白かった!!

案内してくれた33・旦那さん、ありがとう♪♪


<仙酔島>

前から行きたいなと思っていた、広島県の下にある島、仙酔島。
もともとは無人島だったのが日本で初めての国立公園になったので開発されて、
今は旅館のみ経営している島になっています。

ココ→仙酔島の旅館

仙酔島には広島県の福山市から出ている船に乗るしか方法はないんだけど・・・
その船がめっちゃかわいいの!!

sensui5.jpg

着いた旅館はこんな感じ。

sensui4.jpg

昔からあった旅館を一部改装しただけで、他は昔のままっていう
感じだったんだけど、女将さんとか働いている人々の愛想がとっても良くて
気持ちよく過ごせたよ。

sensui2.jpg

島はこんなふうに、あちこちにかわいいオブジェがあります。

sensui1.jpg

夜景もこんなふうにきれいに照らされていて、とっても雰囲気がいいよー!


次の日は小豆島へ・・・。

<小豆島>

syodosima7.jpg

小豆島は海がめっちゃきれいでした!!
沖縄には負けるけど、それでも・・・・。

syodosima6.jpg

小豆島で有名なオリーブ油はこの実から作られているんだねー。

syodosima5.jpg

小豆島の観光名所の1つ、エンジェルロード。
別名「天使の散歩道」。

普段は海の水が満ちているので隠れているんだけど、1日に2回、水が引いた時にだけ
現れるんだって。
引いた時に現れた道を、カップルで手をつないで渡ったらずっと仲良くできるという伝説が
あるらしい。

もちろん、私たちもやりました。笑

でも、カップルだけでなく夫婦や親子、友達同士でも手をつないで渡っていた人が
多かったよー。

syoudosima11.jpg

そして、渡ったら行き止まりの島の木などに願い事を書いた絵馬をくくってお祈りするんだって。
私の後ろの方に、絵馬がたくさんくくりつけられてあるのが見えるかな?

みんなの願いがたっぷり詰まった島、っていう感じでした。
みんなが幸せになれるといいなー。

syodosima9.jpg

小豆島の済んだきれいな夕日を浴びて。。

syodosima8.jpg

この写真は珍しく、彼氏が撮ってくれたものです。
普段写真は撮らない人だけど、これはとってもきれいに撮れてるからびっくり。

syoudosima13.jpg

他にも、こんな美しい夕焼けや・・・

syoudisima12.jpg

こんなきれいな風景がたくさん見られたよ~。


次の日は、初体験、カヤックに挑戦!!

実はカヤック、以前北海道へ旅行行った時にもやりたかったんだけど、
その時は「二人とも耳が聞こえないから、何かあったら危ないし、
ガイドさんの話が分からないと怖いから駄目」と断られていたんだよね~。

でも小豆島の方は快く引き受けてくださって、しかも、
「耳が聞こえなくても、自然の素晴らしさを味わってもらいたいのでこちらも
色々と考えておきます!心配せずに来てください!」と言って頂いて。

それで無事、念願のカヤックを楽しむことができましたー。

kayakku2.jpg

おいっちにー、おいっちにー。

kayakku3.jpg

このカヤック、かなり疲れました・・・3時間だもん(笑)
だもんで、疲れたらこんなふうにぷかぷか浮かんで休憩。(救命ウェアを着てます)


終わったら次は、小豆島の観光名所、「二十四の瞳」へ。
実は・・・・二十四の瞳の映画。まだ見たことない(笑)

でも、昔の小学校をそのまま残しているところがあってそれはとっても良かった。

syodosima2.jpg

彼も、小学校の教師という立場から色々関心があったみたいで
前から楽しみにしていたのでした・・・。

syodosima3.jpg

小学校の窓から見える海。(海が見える小学校は映画用のセットに作られたものだよー。)
海のそばで授業を受けてみたいわー。

でもリアルな話、海のそばに小学校があるとすぐに海風とかで
さびてしまったり、冬なんかは海からの冷たい風で寒かったりするんだよね。。。

という現実的なことをちょっと考えてしまった私。かなしい・・・。

syodosima1.jpg

これは実際に今も残されている、昔の小学校。
廃校が決まった当時の生徒たちの絵画作品が残っていましたー。

syoudosima10.jpg


彼氏いわく、

「今の子どもたちと変わらないな。」

だそうです。(笑)


こんな感じで、今年の夏は友達や彼氏と色んなところに行って
きましたー!
付き合ってくれた友達、そして彼氏にありがとう。

みなさんも、機会があったら仙酔島と小豆島行ってみてくださーい。お勧めですよー。


<番外編>

仙酔島で買った名産の塩

090828_1551~01

すっごく粒子が細かくてサラサラした塩。
100%自然塩なので、いくら食べても体に溜まらない質のいい塩なんだって。


小豆島で買ったオリーブオイル

090828_1550~01

これは食用にオリジナルブレンドされた、オリーブオイル。
パスタやパンなどにつけて食べるのがおいしいんだって。

で・・・この2つを使って、ペペロンチーノを作ってみた♪
見た目はちょっと汚いけど・・・・

pasta1.jpg

気のせいかもしれないけど、めっちゃおいしかった~~~。

それでオリーブオイルのおいしさにハマって、調子に乗って
バナナスコーンも作っちゃいました。

090828_1550~02

これに、オリーブオイルと塩をちょっと混ぜて、スコーンにつけて
食べるとおいしい♪♪

ちなみに、通販でも買えるみたいだよー。

仙酔島の塩→コチラ
小豆島のオリーブオイル⇒コチラ

ではでは~。
  • このエントリーのカテゴリ: 旅行記

コメント

わぁ~☆

阿波踊り、めっちゃ懐かしいっ!!
なんか、エネルギッシュなかんじですよね☆
来年見にいけたらいいなー☆

島の風景写真に癒されました(^^*
素敵ですね♪
うちもいつか行ってみたいなぁー☆

どっかに旅行したくなりました。笑

2009/08/29 (Sat) 21:56 | kiki@ #- | URL | 編集

>kiki@

おひさー。
kikiちゃんも阿波踊り行ったことあるんだ!?
いいよねー。活気があるし、みんな楽しそうに踊っているのを見るとこっちも元気になる♪
また見に行きたいわぁ。

うんうん、たまたますごく天気がいい日だったし、
景色がきれいで癒されたよー。
kikiちゃんもぜひぜひ♪♪

2009/09/01 (Tue) 14:41 | ねここ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

