スポンサーサイト


家族と過保護PART2

続く。


義妹『そういえば、旦那が言ってたことでずーっと気になってることがあってね、
まみちゃんの話になるといつもこれで片づけられてしまうん。

「俺はおねえから、耳が聞こえないことを隠してほしい、知られたら
自殺する!って言われたんや。」

って・・・・。そりゃ、まみちゃんもそんなふうに思った時期もあったと
思うんよ。
でも今のまみちゃんを見ている限り、そんなふうに考えてるとは
思えないよ!と旦那に言っても、

「そうかもしれん。でも死なれたら困る。だからお前も余計なことを
考えなくていいのだ!」

と一喝。

それがずーっと旦那の心のどこかにあって、それで旦那も本気で
まみちゃんにぶつかれないのかなーって。
だって守ってあげるだけじゃ強くはなれないしさ。
きょうだいなんだし、守ってばっかりじゃ良くないんじゃないかって
時々喧嘩になるの』



その話を義妹から聞いて、すっごく驚いた私。


えーーーーっ!?って思った。


そんなこと言ったっけ!?



でも確かに、昔小さかったころは、自分の耳が聞こえないことに
劣等感を持っていた時期もあったし・・・
その劣等感が私を縛っていた時期もあった。

多分その頃に、弟にそんなことを言ってしまったのかもしれない。
それが今だに弟を縛りつけてしまっているのかな・・・・


そしてもしかしたら、弟はそれを聞いてお父さんやお母さん、妹とかに
話したからこそ、今、みんながあんなに心配して私を守ろう守ろうと
してしまっているのかなぁ?


とふっと思った。


それが結果的に、今の過保護(家を出るなとか・・・)に繋がっているんじゃないか!?と気付いた。



耳が聞こえない、というのはこんなにも難しいことだったのかと。


そして義妹は、更にこう言った。


義妹『私の父が聾学校に勤めていた時によく言っていた。
卒業後の自立は、本人よりも保護者の方が大変だって。

本人はやる気満々で「なんでもできる!」と思っているのに、
でも親は心配で心配で何でもやってしまうから、本人の
「なんでもできる」は実はほんの一部のことでしかなくて、
結局は生活する上で本当に大事なこと、危険なことには気づけないって。

だからまず、本人にも「まだなんにも分かっていない」ことを
気付かせなければならないし、親にも「誰かが手を出す前に
伝えることの重要さ」を分かってもらうのが大変だって。』


(注:義妹のお父様はたまたまある聾学校の先生をしていた)


それは、そうだなと思った。
私自身も、今は別に行動を制限されることは全くないけど、
家を出ることに対してはやっぱり心配されている。
親が持っている当たり前の心配ではなく、「耳が聞こえないから心配」という心配。

その「耳が聞こえないから心配」といった状況から、周りの人々も
自立しないといけないんだなと感じた。


自分が「大丈夫、できる!」と思っていても、
周りはそう思ってくれない。
「耳が聞こえないから心配だ」という理由で、結果的にその人を抑えつけてしまっている。


こういう状況は、耳が聞こえない子どもを持つ家族に多くありがち。


ただ、それは、親もやっぱり、聞こえない子どもを持ったことで、
「障害者に対する偏見・差別がある社会」
「障害者に冷たい世間」
という今の社会の構造を肌で感じ、目で見、耳で聞いてしまったからこそ、なのかもしれない。

それによって、障害を持つ子どもへの過保護という環境が生まれているのかもしれない。


もし、障害者にあたたかい社会だったら?
もし、障害者への差別や偏見が全くない社会だったら?
もし、障害者に対する設備が整っていて、不便を感じないような社会だったら?


親も、障害を持つ子どもを持ってもなんら不安を感じずに、家から出すことが
できたのかもしれない。

そう考えると、私も親も変わらなければならないとともに、社会も変えていかねば
ならないんだなぁ・・・・


と、感じた。


最後は大きな話になっちゃったけど(笑)、こういうことがあったのです。


家族って難しい。
でも、家族の存在はありがたい。


弟もずっとそんなことを思っていたなんて、びっくりした。


うちの家族は、それぞれがマイペースでやっていてかなり自由な家族だけど、
心の奥底ではみんなお互いに思いあっているんだなぁと感じた。

お互いに口には出さないけど心配し合って、思いあって・・・
たまには集まって笑いあって、冗談も言い合って、


やっぱりうちの家族はステキだなぁと思ったのでした。
ありがとう。


  • このエントリーのカテゴリ: 家族。

コメント

まいど~v-221
なんとま~最後は上手くまとめたね~v-10
素敵じゃないの~☆え~やないの~(まとめ方がねwww)

2009/10/30 (Fri) 23:24 | ヒロ #- | URL | 編集

>ヒロ

はい、うまくまとめました笑

2009/11/09 (Mon) 19:56 | ねここ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

