スポンサーサイト


青い器。

実は以前から陶芸をやっている。


土をこねこね。粘土をこねこね。
小さい時から好きだった。

土でまるい団子を作ること。
土で山を作ってトンネルを作ること。


だから、昔から陶芸にあこがれていた。



そんなある日。



ひょんなことがきっかけで、陶芸を始めることになった。



そして、これがはじめての作品。
100224_1909~01


深い海のような青の器。


これをはじめて陶芸の先生からもらったとき、めちゃくちゃ感動したなぁ。



土をこねこねすると、時間を忘れる。
土をこねていると、ひんやりした土の感触に癒やされる。



今は先生にマンツーマンで色々と教えてもらいながらでないと
まだ何もできないけど、もっと通って一人で作れるようになりたいな。



========================
おしらせ

3月13日
東淀川区民会館にて お笑い党公演をやります!
詳細はこちらをクリック!→http://catfood1977.blog23.fc2.com/blog-entry-463.html
  • このエントリーのカテゴリ: 日常。

コメント

No title

きれいな青色だね。
職場に陶芸用の窯があるので、授業で陶芸にチャレンジしたことがあるよ。
陶芸で一番難しいのは色をつけることかなぁ。
釉薬かけて窯で焼くんだけど、失敗ばっかり。
釉薬がうまくかかってなくて一部がはげてたり、窯の温度が適温じゃなくて色がまだらだったり。
こんだけきれいな青色だとうっとりするねー。

2010/02/24 (Wed) 23:31 | やきそば #- | URL | 編集
おぉ、いいね~!

好みの青です!
陶芸にはちょっぴり興味あるものの、なかなかやる機会がなくってね~。

>ひょんなことがきっかけで
きっかけはいつどこに転がってるかわからない。
だから人生面白い。

2010/02/25 (Thu) 08:05 | けいけい #3/VKSDZ2 | URL | 編集
No title

よんよんも最近やった!!
ええよなぁ陶芸。
なんかこねてるときに自分のその時の思いや、気持ちも入っていくかんじで、オリジナルって素敵やあって思ったよ!

また一緒に作りたいですなぁ!!
今度作る時はぜひ声かけて!

2010/02/25 (Thu) 08:45 | よんよん #- | URL | 編集
No title

>やきそば

おお、授業で陶芸にチャレンジできる機会があったなんてうらやましい!
タダでできるからね(おぃ)

そうやなぁー
確かに先生も、色をつけることが一番難しい、でもそれが面白いのだと言っていたわ。
色の付け方にも色々あって、それによって
どんな色が出るのかも予想できないとかあるみたい。
だからこそ、なんだって。
もしかしたらきっとそれが陶芸の一番面白いところなのもかもしれないね!


>けいけい

うんうん、きれいな青でしょ♪
自分でもこんなきれいな青が出るとは思わなかったw 予想外だったわ。

そうやなー、確かに、「ひょんなことがきっかけで」ということがあるからこそ、人生面白いんだよね。
これからも「ひょんなことがきっかけで・・」ということがたくさんあるかもしれないけど、ひとつひとつを楽しんでいこうと思うよ。


>よんよん

おぉ、あのでっかいマグカップかw
あれはもう出来上がったの?もうできている頃だよね?

そうそう、粘土をこねるとき、つい没頭してしまうんよね。
なんかひたすら集中しているっていう感じが面白くて好き!

うん、今度は一緒に陶芸やろー♪

2010/03/23 (Tue) 18:54 | ねここ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

