

口蹄疫

こんばんはー。
京都は月の半分以上雨が降っている気がします・・・

冬が終わってからほとんど毎日のように雨が降っている気がしますです・・・



で。
今回は真面目な日記です。社会問題です。

以下、マイミクの友人の日記から引用です。
宮崎出身で現在京都に住んでいる方です。



==================================


おいらの実家は宮崎。
GWは嫁さん連れて帰省しておりました。



その帰省の道中、そしてあちこちの道路で見たもの。



暑い中、防護服に身を包んだ方が、
トラックや車を一生懸命に消毒している姿でした。



宮崎は今、口蹄疫で大変なことになっております。



口蹄疫については、これを参照↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB

簡単に言えば、偶蹄目(牛、水牛、鹿、羊、山羊、豚、猪など)に
感染する伝染病であり、強い感染力を有します。

既に、約60000頭が殺処分対象となり、
(宮崎で飼育されている牛は約30万頭、豚は約90万頭
現在殺処分が牛豚あわせて6万頭
簡潔に牛豚半々と考えても宮崎の牛の1/10、
宮崎の豚の1/30がすでに口蹄疫の犠牲になってる計算)
県では関係者の方々が不眠不休で
対応を行い、知事は自衛隊も要請し必死に対応しているのですが、



肝心の国、政府は、今に至るまで何もしておりません。



消毒液や自衛隊の要請、必要物資の調達は、全て宮崎県がやっており、
さらに被害が拡大すれば、県の一年間の予算が吹っ飛ぶとさえ言われております。



農林水産大臣はのんきに外国(しかも視察=半ば観光)に行き、
帰ってきたと思ったら戸別所得補償キャラバン(=選挙対策?)に出かけるという。



総理は普天間でいっぱいいっぱいなのか、はなっからやる気無いのか、
この件については動く気配なし。



そんな状況の中、宮崎に行ったのはあの汚沢さん。
恐らく「口蹄疫対策に協力する代わりに、民主に選挙協力しろ」とでも
言ったのか?定かではありませんが。



さらに腹が立つのは、
マスコミがどこもこの現状を報じてくれない事。
これを言論統制と言わずして、なんと言う。
かの国に操られているのか???



対策されている方、そして畜産農家の方の心労はいかばかりか。
うちの遠い親戚、そしてマイミクさんにも畜産関係の方が居り、
しかもおいらの地元ということで、他人事ではありません。
政府・マスコミの対応には、本当に腹が立ちます。



(参考までに、過去に宮崎で口蹄疫が発生した時、
当時の政権政党の自民党は発生確認→即対応指示・
資金援助・物資調達を行い、感染を数百頭で押さえ込む事が
出来たとの事。今回は既に60000頭・・・・・)






このままいけば、


日本産の乳製品、肉が姿を消すかもしれません。


万が一、奈良の鹿に感染したら? ・・・・・考えたくもありません。







どうか、皆さんにも宮崎の現状を知って欲しいのです。

そして、周りの皆さんにも伝えて欲しいのです。

情報を、伝えてください。



よろしくお願いします。


そして、久々の日記がこのようなお願い日記で
本当に申し訳ないです・・・。







※追記
農水省の見解によると、家畜伝染病の口蹄疫は人に感染することは無いし、感染畜産物が市場に出回ることは無い。また、万が一、感染家畜を摂取しても人体に影響は無い。





【↓以下、マイミクのパン型ユキダルマ様の日記より引用】


【時系列にニュースをまとめたサイト】
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100507_kouteieki_matome/


【宮崎県知事ブログ】
http://ameblo.jp/higashi-blog/

=======================================


だそうです・・・・

恥ずかしながら私、これを見るまでは口蹄疫のこと、名前知っているぐらいで
こんな深刻な事態になっていること全く知りませんでした・・・(汗)


それにしても・・・・


国は何をやっとんねん!?


それよりも


われわれ日本国民が国産の肉を食べられなくなる・・・


それなのに政府は


「食料は安い中国から輸入すれば」


ですって(゚ロ゚ノ)ノ



それに。。。。
口蹄疫が出た養豚家、畜産家の牛・豚は感染している、いないにかかわらず、全頭処分されているんだって。


しかも!
報道の規制がされている為、他県の方々は現状を知らないままゴールデンウイークを宮崎で過ごして、
感染力の強い菌をばらまいているかもしれないんだって・・
なので、九州・・・全国に広まるのは時間の問題ではないかと言われているらしい・・・(゚Д゚;)


しかも口蹄疫は非常に感染力が強く、風で100kmは飛んでいくといわれてるとな!(゚ロ゚ノ)ノ



ガクガクブルブル



ほんま日本の将来はどうなるのやら・・・

重要な問題として対策すらしない人たちが政治家だなんて( ゚д゚)



はー・・・
みなさま、ぜひぜひ友人たちにもこのことを広めていってくださいませm(_ _)m


★★★追加です★★★
10日に、国が宮崎県入りして全額補償するという話をしたそうです。
でも、口蹄疫が発生してから1カ月弱経ってからなので・・・
対応が遅いっちゃあ遅い。

その間に殺された家畜、6万頭です・・・・

しかも、14施設約9700頭分の殺処分後の埋却用地が決まっていないんです。

農家も相当大きなダメージを受けたと思いますし、本当に何もかも絶対に
全額補償してくれるのか?と言いたいですね・・・汗


  • このエントリーのカテゴリ: 未分類

コメント

No title

知らないのも無理はないよ。
テレビ、新聞で報道されているのは宮崎のみらしいしね。
メディア規制も原口が規制をかけているしね。
(ソース:http://twitter.com/kharaguchi/status/13632923335)

あとまだちゃんと確認はとれていないけど、宮崎県の牧場はすべて全滅と聞いた。
それすなわち、向こう5年は生産されることはない。
というのは、五年間は同じ畜舎で家畜飼っちゃいけないみたいだから。
5年後に、宮崎の酪農家たちが大変な手間暇作業を再び一から始められるのか、それだけが心配。

これ見たときは、泣きそうになったわ。
http://www.caseificio.jp/cgi-bin/webpat/document/news/2010/042301/index.html

2010/05/10 (Mon) 21:37 | やば。 #- | URL | 編集
No title

追記。
ttp://hamusoku.com/archives/3129885.html

これを読めばどれだけ酷いことか分かると思います。

2010/05/10 (Mon) 23:43 | DISKY #/.OuxNPQ | URL | 編集
No title

おはようございます。
引用していただき、有難うございます!
この問題を皆様と共有出来れば幸いに思います。
おいらの周りでも、知らなかったという方が多かったので・・・。

さて全額補償の話が出てましたが、
おいらにはどうも
「うちは何も分からないからとりあえず金で解決」
といった風に思えてなりません。
しかもその金は民主の金ではなく、みんなの税金なのです。
自分らの手柄みたいに言われると困っちゃいますね・・。
対応も遅いし・・。

2010/05/11 (Tue) 06:06 | ソニ子 #- | URL | 編集
No title

熊本でも新聞にもバンバン載ってるし、話題になってるよ…汗
確かに全国は報道されていないね。

2010/05/11 (Tue) 14:05 | みかん395 #- | URL | 編集
No title

 わずかながら、うちの日記でも広めさせていただきました。(^^ゞ

2010/05/23 (Sun) 08:11 | ボーン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

