スポンサーサイト


今年最後の紫陽花

今日、仕事が休みだったので今年最後の紫陽花を見に行ってきましたー


今年はタイミングが合わず、紫陽花を心おきなく見ることができたのは今日だけ(T_T)

しかも雨・・・だったけど、紫陽花は雨が似合うということで結果オーライかなっと笑



京都は紫陽花シーズンがもう終わっていたけど、神戸の方はまだ大丈夫!という
情報を得て、早速神戸の知人にコンタクトを取って案内していただきましたー♪
ありがとうP君!


まず六甲山ケーブルに・・・
レトロでかわいいケーブルだよね~

(iphone3GS + トイデジで撮影)
resize1768.jpg


P君&ケーブルの車内
こんな感じです

(iphone3GS + トイデジで撮影)
resize1767.jpg


そして六甲山高山植物園着~~

たくさん紫陽花が咲いてましたー!!
resize1771.jpg

ちょっと写真が見にくいかもしれないけど・・・

ちなみにケーブルカーの写真、すごいスピード出てるように見えるけど
実際はこんなスピード出てません笑

写真だとジェットコースター並だよね・・・笑


resize1770.jpg

resize1769.jpg


シーズン終わりのせいか、小ぶりな紫陽花が目立ってました

そういえば 紫陽花は

「土の質によって色が変わる」

そうです


つまり・・・

酸性の土壌では青色が強くでて、中性、アルカリ性 の土壌では赤色が強くでる

らしいです!!


雨が降ったら変化する・・・
また土の質によっても変化する・・・

紫陽花って面白いですね


ちなみに六甲山は青系が多かったので 土の質は酸性なんだろうなと。


resize1772.jpg

これはマクロで撮った紫陽花のがくの部分です

紫陽花はこの「がく」が複数集まってできたものなんです

本当の紫陽花の花というのは このがくのまん中のちいさなちいさな花なんです


知ってましたか~~?まめちしきでした



ふ~~~
これで今年の紫陽花も見おさめ・・・


たっぷり目に焼き付けておいたので あとは来年までさようならです



案内してくれたP君 ありがとうでしたーーー

コメント

そう、赤い紫陽花の下には人知れず死体が眠っているのです!





嘘です! 多分。

2010/07/10 (Sat) 21:47 | DISKY #/.OuxNPQ | URL | 編集

きれいですね★
癒されました(^▽^*)♪

2010/07/11 (Sun) 14:16 | くっさん #- | URL | 編集

>DISKY

さくらの伝説みたいなことをw
でもそれもある意味ロマン・・・。

>くっさん

ありがとう~♪♪

2010/07/13 (Tue) 21:44 | ねここ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

