スポンサーサイト


妹のこと

今日はちょっと妹のことを書きます。

ほんとは週末、色々楽しいことがあったんだけどそれはちょっと後で・・。
====================

実は妹のことで、ちょっと心配事があるんですよ。

妹は今中学2年生、思春期まっただ中です。
で、今塾に通ってるんだけど、ある日突然塾に行きたくない、
辞めたいって言い始めたんです。
それでお母さんとお父さんが「どうした?」って聞いてみると、
妹は「塾でいじめられてる」って言ったんだそうです。

なんでも、妹は塾で他の人から「デブ」とか「ブタ」とか
色々言われているんだそうです。

それで塾やめたい、と。


それに対して私はこう思いました。

妹には、太っていることで周りから色々言われるのが辛いと
思うならば、「辛い~」と思ってそこから逃げ出すこと(=塾をやめるとか)はせず、周りから色々言われなくなるように頑張って自分なりに
痩せる努力をするようにしてほしいな、と。

塾をやめるのは簡単だけど、それで解決した、にはならないと
思うんです。

問題から逃げ出すのは簡単、だけど、問題を解決するのは難しい。
だけど、解決することから逃げ出すことだけはしてほしくないな。

それか、太っている自分を好きになってほしい。
太っている自分に自信がもてるようになってほしい。

そしたら、周りから何を言われても大丈夫(だと思う)だろうし、
太っている自分を好きになれればそれが自然に周りに伝わるだろうし
そしたらいつかは誰もそんなことは言わなくなるはず、と思ってます。

実際、太ってても頑張って自分なりにおしゃれをしたり、自分でいつも
笑顔でいるように心がけたりして自分なりにかわいく見せる努力をしてる人、いっぱいいるじゃないですか。

私はそういう人のほうが好きですね。
そういう人はやっぱり、太ってようがどんな外見であろうがすごい
かわいく見えるし、実際本当にかわいいです。

だから妹には、周りからいじめられたりして今は辛いかもしれないけど、
太っている自分を好きになって太っていても自分に自信が持てるように
なるか、もしくは、太っているって言われないように頑張ってやせる努力をするか、どちらかにしてほしいなぁと思ってます。

周りから外見でいじめられるのは辛いかもしれないけど、
それで凹んでしまって自分を嫌いになってしまうことだけは
あってほしくないな・・・。

妹にはもっと自分を大事にしてほしいし、自分をかわいがってほしいと
思ってます。
まだ中学生だし、まだまだこれから。
女としてもまだまだこれからなんです。
だから今回はひとつの試練と思って、自分で頑張って乗り越えてほしい!

だから・・・・
私は妹に、「いじめられてかわいそうだね」とか、「太っているって
言うなんてひどいね」とかは絶対に言いません。
それは妹のためにはならないと思うから。

だけどやっぱり心配。
妹の事を太っていると言ってからかうよりも、太っててもかわいいね!って言ってくれる人のほうが増えてほしいものですわ。

コメント

う~~~~~~~~~~ん。

難しいなぁ…i-183
そうゆう問題って。。。
でも、あたしも子供が出来たら、きっとそうゆう場面に直面するんやろうなぁ。
そしたら、きっとこう言うと思う。

「辛いね…。いじめられた経験は、ママにもあるから。
だけど、逃げるのは簡単よ。
簡単やけども、それでは何の解決にもならないな。
辛いけども、逃げずに立ち向かって行って欲しい。
ママは、いつでもココにいるから。」

とゆう風に。
甘い、かなぁ?( ̄_ ̄|||)

太っててもオシャレな人、おるおるおるi-178
芸能界にも、いっぱいおるもんなぁ!
だけど、太ってるからいじめるのって、アホやなぁi-180
最低やなぁi-191

2006/02/07 (Tue) 16:08 | ピンク #L1ch7n1I | URL | 編集

こんばんはー。妹さんがいるんですね。私は弟がいます♪
いじめって未だにあるんですね 合う合わない相性ってありますから…
私がもしいじめ受けたらスルーして親に相談するかなぁ…
難しいですね 

以前メールくれたんですが、ちょっと事情があって入れないんです~
FC2ブログ、私も使ってみてるんですがまだ公開してません。
開けたら遊びにきてくださいヽ(。´▽`。)ノ

2006/02/07 (Tue) 19:34 | nana. #- | URL | 編集

いろいろとナーバスな問題だと思うけど、
第三者の視点として、ねここから見て妹さんは太って見える?

いじめる側が男の子で、ねこから見てそんなに太っていないなら、
その子はきっと、妹さんのことが好きですよ。

問題は同性からのいじめですが、いじめるているのか、
ちょっかいなのか、相手側の妬みなのか、にもよりますが、
いずれにせよ、妹さんにとって、障害に立ち向かって、
乗り越える力を身につける大きなチャンスだという、
前向きな方向に考えてほしいな。

乗り越えるのには、痩せるのもあり、その友達と逆に仲良くなるのもあり、大切なのは、自分に自信を持って素敵な女性になることだと思うよ。
己を愛せない人は、他人も愛せないし、他人からも愛されない。

長くなったので要約。
自分の身に起こるすべての事柄は、
己自身の気持ちしだいで切り替えることが出来ますよ
逃げるな、強くなれ。

2006/02/07 (Tue) 19:57 | むらよし #- | URL | 編集

気が済むのなら、いったん塾から離れてもいいと思う。
でも、それで、いじめられていたことが気になるなら、
もうしばらく、そのままでいて、本当に、それが苦なのか、
それとも他のことが苦なのか、考えてみてもいいと思う。
周りから、やいのというのは、ご法度としてね。

2006/02/09 (Thu) 01:12 | やまほろ #djxH/9eE | URL | 編集
レスレス

>ピンク
えぇこと言いますなぁ~~~!笑

そうだよね、どんなことがあっても自分はあなたの味方だよ!っていうのは伝えなくちゃね。
やっぱり誰でも、どんなことがあっても自分を味方してくれるっていう人がいるってだけで大きな支えになるもんねぇ~。

んだね、外見を気にしてふさぎこんでしまうなんてもったいない。
誰にだってかわいい所は必ずあるんだから、そこを生かす工夫をすれば輝いて見えるもんね!!
妹にはそれを分かってほしいなぁ~。


>nana
うん、むしろ昔より陰湿ないじめが増えていると思うわぁ~。
特に女の子のいじめはすごいしつこいし陰湿だからねぇ。
あ~、世の中からいじめがなくなって欲しいっ!!


>むらよし
う~ん、妹は正直、誰が見ても確かに太っているんよね・・・笑
でも、太っているけど顔はかわいい!
むしろ妹は、太ってたほうがカワイイっていうタイプかな。
ほら、太ってたほうがかわいいっていう人いるじゃない?あんなの。
んだけど今は男からも女からもいじめられてるみたい。汗
男からのいじめは好意からであってほしいけど、女の子からのいじめは・・・分からないっすね。
今の女の子のいじめってむかしと比べてかなり陰湿になっているから心配だわぁ~。

でもむらよしの言うとおり、これもひとつの壁を乗り越えるチャンス!と思って頑張ってほしいなー。
そのためにはまず己を愛すること、うん、そうだね。
自分を好きになれない人は他人も好きになれないっていうもんね。

だねぇ~。
全ての事柄は自分の気持ちの持ち方次第で変わってくる、ね。
うん、ほんまにそうやなぁ。

妹には今辛いかもしれんけど踏ん張っていってほしいなぁ~。


>やまほろ
なるほどねぇ~。
とにかく塾から離れちゃだめ!辞めるのは逃げだから、と思ってたけど、もしかしたら離れてみることで、本当にイヤだったのは何かが見えてくることもあるかもしれないもんね。
そういう考え方もアリ、なんだねぇ~。
ふ~む。

2006/02/09 (Thu) 02:55 | ねここ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

